今日やったこと、できたことノートを書こう!

画像
「今日やったことできたことノート」を毎回高校生、中学生、個別の生徒に授業後に書いてもらっています。

そのノートは各担当がその日に目を通し、チェックして戻します

わたしも目を通しました。

やったことが羅列してありものが多く、できたことが少なかったことを再度念を押しました。

「できたこと」を意識して書きましょう

客観的にできたことを数値で示していくことが本人んも担当もわかります。

受験生は特に自分の受験科目を必ず手を付けるように指示をしています。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


そして出来具合い(割合)をみてその生徒に問題集があっているかどうかを担当と話します。

どうも理数の得点が伸びないという声が出ました。

そこで思い切って9月は弱点強化としてチャートのレベルを1つ下げて基礎固めを指示をしました。もちろん苦手なところだけです

そして週ごとの予定を立てて出来を見ました。そして生徒と話をしてやれるかどうかを確認しました。

苦手科目思い切って基礎に戻ることを勧めています

「急がば回れ」です。

毎月目標とそれを達成するための週目標を立てて個々に進めてまいります。

集団であってもやることが異なりますから、確認をしながら、スケジュール調整をして進めるように各担当に指示を再度出しました。

田端で35年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック