相手を思いやる何気ないこと

画像
ちょっとしたことですがすごいなあと思うことがありました。

先日郵便局で「御歳暮」を申し込もうかとパンフレットを見ておりました。

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、
[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

昨年は何を贈ったかもう忘れておりましたところ、1人の女性職員が「昨年はみかんを送られていましたよ」とさらりと言われたのです。さらに驚くことにその銘柄までスラリとはなされたのです

何かの資料を見たり、調べたりしたわけではないのです。

ごく当たり前のように言われたのです。

確かにわたしは郵便局をよく利用しますからその局お職員さんとは顔なじみですが、大勢いらっしゃるお客さんの1人ですから覚えているとは思わなかったのです。

それをさらりと言われたもおですから、思わず「すごいですね」と言う言葉が出ました。

それは覚えようとして覚えているのではなく、何となくそうだったかなという感じなのですと話されました。

相手に興味関心を持っていると相手のことをよく知りたい、そう思っていると意識が働くのですね。

私たちも生徒と話をしたことはいつまで立っても覚えています。

私もみかんを送ったのは思い出したのですが、その銘柄までは流石に出てきませんでした。

自分も忘れているようなことを相手が覚えていてくれると嬉しいものです

私たちもそうでないといけないなあと大いに勉強になりました。

田端で35年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html
・中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html
・高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html のご紹介
・教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.htm はこちらからご覧ください。
・無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html はこちらから。
・保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック