志学ゼミ田端進学教室の職員室

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月定期テストが終わりましたね

<<   作成日時 : 2018/12/11 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
今日は冬期講習までにすべきことを学年ごとにお伝えします。


北区、荒川の学習塾、志学ゼミの向井です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。



まずは受験生。

受験校の過去問を時間を計って解いてください。
過去問は受験校の中で難易度が低いものから順番に、また、新しい年のものから解きましょう。
配点は書いていないことがほとんどです。得点を算出することにはこだわらず、問題の傾向を把握することにこだわってください。
その上で、今までの学習の中で身についていない点を振り返ったり、大学の傾向に合わせた対策を考えることが大切です。

また、すべての受験校について、出願の方法を確認し準備しておきましょう。写真撮影や高校への調査書の申請は特に早めにおこなってください。出願方法は大学によりさまざまです。

受験校対策や出願について、わからないことがあれば向井に相談してください。


高校2年生。
みなさんが受験するセンター試験本番まで、早いもので残り400日(約58週間)ほどになりました。

冬休みにはセンター試験同日模試を受験する生徒も多いでしょう。
1年間で伸びる得点率は、平均15〜20%であると言われています
。特にみなさんは、センター試験最後世代。目標得点−20%を今取るために、一刻も早く準備を進めなければなりません。冬休みに入るのを待たずに、今までの学習の復習をしておきましょう。すでに学習したことも、問題になると難しいものです。
しなければいけない課題に関しては、向井と面談をしましょう。

高校1年生。
定期テストがすでに終わった高校もありますね。定期テストの復習はおこないましたか?受けっぱなしになっていませんか?
新入試世代第1期生であるみなさんにとって、学んだことを早期に身につけることが重要です。
今までの先輩よりも早めに学習を完了させ、新しい傾向に対応できる力を身につけられる時間的な余裕を持ちましょう。
冬期講習ではまた新しい学習範囲に入っていくため、今までの復習ができるのは、テスト明けの今がチャンスです。
文系・理系の選択が完了しましたので、あらためて各自の学習課題を整理します。向井と面談をしましょう。

最後に、寒さが日増しに厳しくなってきました。みなさまご自愛ください。


田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F〜4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時〜23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月定期テストが終わりましたね 志学ゼミ田端進学教室の職員室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる