寒い冬を乗り越えていきましょう

北区、荒川区の学習塾、志学ゼミの芳賀です

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201801/article_26.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

寒くなってきましたね

寒くなると私の仕事とから感じるのは「受験が迫ってきたな」ということです

受験本番になってきました

昔から冬が嫌いでした。

寒いのが苦手でした。

冬になると日が短くなり、夕方16時30分には暗くなります。

早く暗くなることが寂しく、日の長い夏の方が好きでした

受験もどうしてこんな寒い時期にやるのか疑問でした

寒いし、風邪が流行る時期に受験を行うこともないのになーと考えていました。

夏にやれば体も動くし、インフルエンザなんかもないのにと思っていました

ある時友達に今の疑問をぼそっと言ったことがあります。

その時の友達の解答が私の中では妙に的を得ていて、納得するのでした

それは「芳賀、冬に受験をするのは合格した後に春が待ってるからだよ。みんな春を待ち望んでいるんだよ」と。

なるほど

そうか

春を迎えるために厳しい冬を越えるわけか

冬の辛さを乗り越えた者が春の暖かさを実感できるわけですね

蝶は冬の間はさなぎの状態で過ごします。

冬の気温が低く厳しいほど春には多くの蝶が産まれるそうです。

逆に暖冬で比較的暖かい冬の時はさなぎから蝶になる確率が低くなってしまうそうです。

人間も同じなのかもしれません。

みなさんも何か冬の間に挑戦することを見つけてみてはいかがでしょうか。

私は冬大嫌い人間でしたが、日課として朝30分~40分のランニングを心掛けています

暖かい春が来るとまた新しいことが始まります

その時のために体力をつけておかなくてはなりません。

さて、受験生のみなさん、厳しい冬を迎えましたね

受験までもう少し、春を迎えるためにこの冬に精いっぱい頑張っていきましょう

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック