志学ゼミ田端進学教室の職員室

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、タスキが渡ったぞ!

<<   作成日時 : 2019/01/01 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
30日は受験生による大掃除が行われました。年末の恒例行事を経て新年を迎えました。

「あけましておめでとうございます」

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、
[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

受験生が自主的に掃除をするのは見ていて非常に気持ちがいいものです。講師と生徒が一体になって掃除をします。

毎年そうですが、「先生、どうしたらいい?」と聞く生徒と自分から「これしてもいいですか?」という生徒に別れます。また掃除をあまりしたことのない生徒は何をしたらいいのか手持ち無沙汰になってしまいます。

今年、高3生は使用したあとの机をあまり拭こうとはしませんでした。

私は黙って1人でやったりしますが「やれと」と言われてやる掃除はあまり意味あないと考えています。

やれと言われていやいややる掃除は「気付き」がありません。自分からやることで「気付き」も生まれてくるのです。

中3生が壁に貼ってある先輩の合格者一覧を外していきます。

そして高1の先輩から中3の受験生に熱いエールと共にこの自分たちの名前のある合格者一覧を後輩に手渡します。

受験生としてタスキを受け取った瞬間です。志学ゼミでは大掃除の後、先輩から後輩へ、熱いメッセージと共にこの壁に貼ってあった合格者名を手渡すことを「タスキ渡し」と呼んでいます。

 いつか忘れましたがある塾生が壁を見つめていました。壁に貼ってある先輩の合格者の用紙が欲しいと言ったのです。

「先輩に続くんだ」という意識が高まると話してくれました。そこで先輩から熱い思いを込めて後輩に手渡そうと始まったことが発端です。

駅伝の選手が次のランナーにタスキを渡すことが連想されました。それ以来志学では年末の行事になっています。

「がんばれよ」と言う一言は自分たちも先輩からかけられた言葉でした

そしてその言葉とその思いを引き継いでいきます例年、中学生には高校1年生から高校生活の現実の話が語られます。

大学生1年生から高3生へ。楽しい大学生活。充実した生活をおくっている様子がその表情からうかがえます。たった1年しか違いませんが高3と大学1年は雲泥の差があります。

自分たちも通ってきたからこそ分かる辛さ。過ぎ去ってみれば仲間とのいい思い出でもあります。

中3生は朝から模擬授業、これまでの成果と弱点を再度見直すのです。掃除の後、昨年度卒塾をした元塾生を含む高1生がタスキ渡しのために時間を作ってくれるのです。

その高1諸君も朝から英頻の通しが行われていました。高1諸君ありがとう。各講師の話のあと、高1生からのメッセージ。

中学生活と高校生活はどう違うのか一言ずつ熱い思いとともに語ってもらいました。中学と違い高校には赤点というものがあります。高校生活は甘くないと改めて思う中3。

大学受験生の勝ち抜けが朝から高等部で行われます。

英頻を1冊通すというものです。日ごろから積み重ねたものを通してやってみるのです。毎年年末に何かを通すことでやり抜いたものを持ってもらう企画。ミスが二けたになるとやり直しになります。

そして正月3日間、社会組は穴埋め教科書をやり抜く、理科組は入試プリント等やることが指示されました。

いよいよ受験が本番です!

田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html
・中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html
・高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html のご紹介
・教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.htm はこちらからご覧ください。
・無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html はこちらから。
・保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F〜4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時〜23時)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さあ、タスキが渡ったぞ! 志学ゼミ田端進学教室の職員室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる