志学ゼミ田端進学教室の職員室

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根駅伝を見て思うこと

<<   作成日時 : 2019/01/09 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


北区、荒川区の学習塾、志学ゼミの芳賀です

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201801/article_26.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

今年の正月に箱根駅伝を見ていました

昔は正月に見る番組といえばお笑い番組が多かったのですが、歳を重ねていくと両親が駅伝を見ていた理由が分かります。

見ていて面白い

そこにドラマがあると思います

往路優勝をしたのは東洋大学。

田端から近い大学であり、今人気のある大学です。

紺色のユニフォームが格好良く、鉄紺(鉄の根性から来ているのかな)という言葉が飛び交っていました。

総合優勝をしたのは東海大学。

個人的には東海大学はスポーツが強い印象がありました。

バレーボールは東海大学がずっと強かったイメージがあります。

意外なことに東海大学の総合優勝は初とのこと。

凄いですね。

生徒に聞いてもあまり知られていなかったのですが、復路優勝をしたのは青山学院大学でした。

5連覇はならなかった。

とても残念でしたが、やはり強いという印象を残しました。

私が箱根駅伝を見ていて感じたのは、すごく受験に似ているなということです

スタートはみんな同時に切っているけど、あっという間に差が開いていく

先を走る者は追いつかれないように必死になってペースを保つようにしている。

追いかける者は後ろを気にしながら、前を走っている者を追いかけていく。

油断をすれば追いつかれてしまう、その緊張感が伝わってきます。

前半いくらリードをしていても後半で逆転されてしまうこともある。

実際に受験でも駅伝でも起こることです。

前半は東洋大学が優勝ですが総合は東海大学、復路だけは青山学院です。

それと同じように前半が良くても、後半で逆転されることはいくらでもあります。

受験生の油断・慢心はいけません。

最後まで気を引き締めていかなくてはなりません。

今負けていても後半の巻き返しで逆転することも出来ます。

そして、勝負ごとにトラブルはつきものです

今年の箱根駅伝は1区で大東文化大学が転倒をしてしまいました。

誰も予期しなかったことですが、ミス・トラブルとはそういうものです。

自分には絶対に起こらないとは考えずに気を付けていくことが重要です。

受験生のゴールは寸前です

最後まで走り切りましょう

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F〜4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時〜23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根駅伝を見て思うこと 志学ゼミ田端進学教室の職員室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる