3月2日の中学入試報告会の1コマから

画像
3月2日 中学入試に向けての説明会を行いました

飯倉講師から各学校の説明をお伝えしました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

白鷗中学の募集要綱の説明からさせていただきます。

受験にどのようなことが要求されているかをお伝えさせていただきます。小5.小6の学校の成績を換算されます。

全体の20%分となります。では実際に問題を見てみましょう。

問題1から見てまいりましょう。

何が重要かを見てまいりましょう。数と言葉で説明しましょう。と書いてあります。

都立中高一貫校の問題はとにかく文章が多く長いのです。それを45分で読んで解かなければなりません。

また表の読み取りから何が言えるのかを説明しなければなりません。立体把握もあります。小学校で習う技術のすべてが要求されます。

白鷗は適性検査が1.2でしたが3が加わり難易度が上がっております。

過去の合格者は小学時代に英検、漢字検定準二級、国際数学検定3級を取っていました。

今後、毎月中高一貫模試を行い解説してまいります。夏期講習前に中高一貫クラスの皆さまとも面接をさせていただきます。

その際、合格が30%未満の場合はコースの変更【予習コース】させていただきます。

また入ればいいというものではありません。

白鷗の理科は中1で理科4つを進行していますし、高校の内容まで含まれます。

中2から科目によっては高校の内容にどんどん入っています。

続いて小石川中学です。大変良い20点、良い10点、普通5点合計320点内で換算されます。

本番と合わせて1000点です。小石川が難しいという所以は適性検査3にあります。

30分で理科の実験内容を自分で考えさせる問題等があります。ですから学校の成績は比重が大きいと言えます。

志学ゼミでも授業中、>1つのことをやり終えるまで話さない等授業態度にも注意を払っております

適性検査2を見てみましょう。グラフを作れという問題はそれぞれ計算して%を出してグラフを作ります。

15回の計算が必要です。問2では問題文の中から1つ選んで計算して数値を出して論じなければなりません。

ですから答えんお書き方から指導してまいります。

数値を見てあなたの意見を述べなさいと言う問題が小石川らしい問題です。意見に根拠がないと見てもらえません。

私立中学の一例です。図が多いですね。文章で説明する問題もありますが意見を求める問題等はありません。

多くは数値を求めたり内容を問われるものが多いと言えます。

続いて東大付属です。文章形式で話が進むのは公立一貫と同じです。問いが直接数値を書きます。

理科社会も万遍なく出てまいります。そして実技があります。ひもの結び方、折り紙、立体を作る、聞くテストなど様々な問題が毎年出されます

それでは日頃の授業の様子です。年間計画表です。

小5は小数計算、小6は分数の計算がテーマになっています。進行は1年先を進められるように進めています。

体積表面積の問題は以前、小学校でありましたが今はありません。

ですから中学で初めて見ると戸惑う皆さんが多いことは事実です。

1年先を進める選抜コースと学校より少し先を行いながら復習をする進行が緩やかな標準コースに分かれています。

図形の切り口等は実際に切り口が見える図形の模型を使って立体把握をしていただいています。

そして「今日の1問」と題して挑戦して頂いております。授業は生徒とやり取りをしながら双方向授業を行っております。

田端で35年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック