君たちはどんな大人になりたいのですか?PART2

画像
みんなと一緒と言えば、クラブ活動で実績を上げて(例えば、野球部で甲子園で活躍する等)スポーツ推薦で大学進学する人は、集団に所属していたからこそ、大学進学出来たと言えましょう。

とはいえ、運動選手として目立つのは極少数であり、ほとんどの部員は推薦が受けられません。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRf

しかも、スポーツ推薦で大学進学した人は、4年間ほぼスポーツ漬けの学生生活が待っています。

卒業しても、やってきたスポーツか肉体を活かした仕事しか出来ないでしょう。

つまり、一生スポーツ人生を送るしかないのです。

次に、「就職に有利だから、高校、大学に行く」と考えている諸君に言いたい

「昔はさておき現在、高卒と大卒の初任給はそこまで大きく違いませんよ。」と。

しかも、高校も大学も職業訓練学校ではないのですから、仕事の即戦力の養成を目指してはいません。

商業高校、工業高校等は別として、志学ゼミの塾生のほとんどが通っている普通科高校で学習しているのは英、数、国、社、理ですよね?

仕事ではおろか、実生活でもほとんど役に立たない知識ばかりではありませんか?

大学だってそうです。どんな有名大学に通ったとしても、仕事での即戦力は身につきません

確かに、企業によっては学閥があって、ある大学を卒業すれば就職し易いとか、有名大学の学生を好んで採用する企業もあるでしょうが、皆さんは就職さえ出来れば良いのですか?

就職した後の人生のことは、考えていないのですか

将来の仕事だけのために進学した人間は、仕事をしている間はある程度充実できるかもしれませんが、休日、暇な時間、老後の過ごし方に困ることになるでしょう。単なる仕事人生しか、送れないわけですから。

では、資格を取るための進学はどうでしょう

医者、薬剤師、弁護士、教師等は、大学、大学院に行かなければ資格が取れません。

しかし、そのために進学するにしても、資格を取った後の人生についてはどう考えているのでしょう?

資格をとったら、それでいいのですか

ひたすら英文法の紹介はこちら→http://shigaku.biz/

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック