君の英語は「感覚派?」「論理派?」Part3

「感覚派」はセンターレベルなら160/200くらいまではとれるようになるものの、それ以上がとれるかどうかは、出題される問題次第になります。

そこで、夏休みが終わった現在、塾内センター試験の成績が上昇した諸君は、必ずしも英語の実力が上がったかどうかは「感覚派」である場合には、一抹の不安が残ることになります。
北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRf


今回はたまたま良かったものの、本番でそれだけの得点が出せる可能性は不明確だからです。

だからといって、より安定した成績が取れる「論理派」に「感覚派」の諸君が方向転換するのは、難しいと思います。

「感覚派」、「論理派」は個人の性格とも関わりがあるからです。

「感覚派」の諸君はセンター試験で高得点を狙い、私大の一般入試や国公立の二次試験の結果は出題される問題が初見でないことを祈るしかないでしょう。

また、自らの感性に合った出題傾向の大学を必ずスベリ止めとしていくつか受験しておいて、浪人を避ける作戦がどうしても必要です。ちなみに、「感覚派」と「論理派」に対する鉄人の指導がどう違うかを以下の例に示します。

鉄人:Moving homeward by a new way, は分詞構文の分詞句の部分だけど、和訳するとどうなるかな?
Tさん:homewardってどういう意味ですか?

鉄人:副詞で、「家の方向へ」という意味だ。例えば、homeも副詞で「家で」、「家に」のような意味になるよね。-wardはway「道へ」のような意味だから、homewardで「家に向かって」とか「家の方向に」という意味になる。
Tさん:じゃあ「知らない道を通って、家に向かうと」くらいの意味ですか?

鉄人:そう、その通り。では、それに続く presently found myself on the side of a little valley.を和訳すると?ちなみに、presentlyは「まもなく」という意味だ。
O君:「私は、まもなく小さな丘の側面に出ているの気づいた」ですか?

鉄人:じゃあ、ここまでで、筆者はどうしたと言いたいのかな?要約してごらん。
F君:え、筆者は「知らない道を通って帰宅したら、その途中で小さな丘の側面に出た」ってことでしょう?

鉄人:そうなんだけど、何をしたことを言いたいんだろう?
F君:冒険ですか?新しいことへの挑戦?

鉄人:まあ、いい線は行ってるけれど、a new way「新しい道」というのは「今までとは違った方法」、the side of a little valleyは「新しい発見」だ。つまり、筆者は「ロマン」を伝えたいわけさ。

さて、上のF君は理系で理屈に基づく思考が出来るため、要約させましたが、Tさんは文系で「感覚派」ですので、home「家へ」、-ward「方向へ」」からhomeward「家の方向へ」という意味に結びつける感覚的発想を促しました。

そう、学生によって質問の仕方やする内容を変えているのです。

学生に応じて違った対応をしていますが、同じ授業の中で出題される内容に慣れてもらっている点では、扱いは同じです。

しかも、鉄人は、英文解釈では「文法用語」をほとんど用いません。

ですから、文法が分かる学生は、自ら分析するでしょうし、「感覚派」は主に意味を中心に文章の内容を理解しようとすることになります。

ただ、両者とも、文章から得る「情報量」はほとんど変わらないはずです。

そして、鉄人は「情報を得る」ことこそ英文解釈の醍醐味だと考えています。そこが、文法分析や英文和訳だけに終始する学校の授業との大きな違いです。

ひたすら英文法の紹介はこちら→http://shigaku.biz/

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。


田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント