計画性を持つための高校生の面談

DSCN8870.JPG夏期講習の終わりに高3生をはじめ高2、高1生も面談を行っています。

「計画性」と一言で言っても何をどうしたらいいのか、また計画を立てたもののうまくいかなかった経験を持つ諸君は「どうせ計画を立てたって」となってしまいがちです

そこで私(塾長)と鉄人が一人一人面談を行いました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

夏期講習での課題を確認して、それを終えていないものはいつまでに何をするのかをノートに書きだしてみました。

いつまでに何をするのかは私たちがこうしなさいとは言いません。

本人がどうしたいのかを聞いて期日を書きこみます(コーチング)
そこで無理なペースだなと思われた時には「大丈夫?」と念を押しながら確認をしました。


各自の受験科目を聴きながら、各担当から聞いている課題を本人に確認します。

そして1日何問とか、何ページとかを決めてもらいノートに書き込みます。

それをコピーして渡し、予定が終了した日を赤ペンで期日の隣に書き込むように指示をします。

8月の講習修了時に面接した諸君は8月末に再度、計画が実行されたかどうか、ペースが自分に合っていたかを再度面談を行いました。

「計画性をもとう!」と一概に呼び掛けても思うようにならないのは大人も同様です。

できなければ一緒に考えて、やれたかどうかを確認する。

そして更なる計画を立てていく。

自分で計画を立て、実行できるまで伴走していきます。

「一人一人と向き合う」「これが志学の原点です。

志学ゼミは(社)スクールコーチング協会の本部としてコーチングを実施した面談を行っています。

田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント