10月5日 思春期の子供にどう向き合えばいいのか 保護者セミナー


DSCN8990.JPG10月5日「主春期の子供にどう向き合うか」の保護者向けsみなーを行いました。講師は(社)スクールコーチング協会 トレーナーの梶原講師が行いました。

子供が自分の自我を固めてくるのが10歳~12歳といわれて言われています。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


反抗期は自立期です。そこで親が子どもに接する態度を変えれば反抗期はするっと過ぎていきます。

私【梶原】はアドラー心理学を学んで態度を変えたところ2番目の子どもは反抗期がなく過ぎ去りました。
 
思春期は早い子は小学四年生から始まると言われています。子供は一人の人間としての人格を作り上げるために、徐々に親から離れ始めます。

特に、中学、高校生になるころには、親と自分の存在を完全に切り離し、自分を確立し始めます。年齢的には10歳から17歳ぐらいです。

精神面だけでなく身体的にも大人への移行期です。

ですから相手を否定する言葉はかけないようにしてください。

人格が形成される大事な時期ですから人格否定の言葉は子供の心に大きく残ってきます。

その結果は「どうせ僕・私なんか」という言葉に出てきます。ですからマイナス発言はやめるべきです。

逆に「○○してくれて助かったわ。ありがとう」というプラスの言葉を投げかけてください。

思春期は子どもが自分自身と上手く付き合えない時期です。子供は自分探しをしているのです。

親は子供を丸ごと肯定することが大切なのです。

親は理想の子供像を求めてはいけません。完璧なしつけをするのは幼児期です。完璧を求めず、子どもと向き合うのです。

例えばテストが50点をとってきたとします。「50点だったんだ。どうして?この前70点取ると言ったでしょ」と落胆した顔で親が子どもに接したらどうでしょう。

それとは反対に「よく頑張ったね」と先ず入ってみましょう。

「50点だったの。よく頑張ったじゃない。何点取りたかったの?どうしたらとれるのかな」コーチングで言う「承認」が必要となります。

子供は親に言われなくても次はもっととりたいのです。

そこで親に言われると「うるさいなあ」となるのです。万能感「やればできる」という言葉は言い訳です。

「やらなければできない」という言葉を植え付けなければなりません。

また「やっても出来ないことがある」ことを教えるのも親の仕事です。【全員がイチローに慣れません】
 
子どもの失敗を受け止めてあげることも大切です。「残念だってね。よく頑張ったね」と共感してあげることも大切です。

もちろん不適切な行動をとれば断固として親は行動する必要はあります。私は「命に係わること」「思いやりのある発言をすること」をした場合は真剣に怒りました。

「あんたのためよ」という発言は「親のため」なのです。親は基本的に「見守る」ことです。そして何より感情で反応せず、子どもを信頼することです。

田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント