11月3日保護者セミナー「受験生の保護者が今子供にどう接していくのか」「高校と中学の違いについて」を行いました

DSCN9165.JPG11月3日保護者セミナー「受験生の保護者が今子供にどう接していくのか」「高校と中学の違いについて」を行いました。その1部です。詳しくは毎月発行しております志学ニュース(塾生のみ送付)をご覧ください。

 私(塾長)の方から。「家で勉強をしろ、塾でもがんばれ」では子供は「やっているよ」という発言になりがちです。

ですから家でそういった思いがわいてきたら塾にご連絡ください。家ではとにかく「認めてほめる」これが肝心です。

家で認められると外でも認められる循環が起こります。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

子供に何かをやってもらった時には「○○をやってもらって、お母さん(お父さん)はうれしいなあ」と言ってみましょう。

 「高校には余裕をもって進学してください」という話もしました。

ぎりぎりで入るとその授業にペースについていけなくなりますので苦労します。ですから余裕をもって進学をすることが大切です。

また日常の高校の科目数が多くなりますので中学とは違うのです。

続いて鉄人こと水谷講師から。高校生活は部活、男女交際、バイト等誘惑があります。

こんなに科目が多いのに要領が悪いと赤点を取り進級が出来なくなります。

私は内申点が無かったものですから底辺校に進学しました。

私はボコボコ高校に進学したので進学校、とボコボコ高校の違いがわかりました。

進学校は「今は耐えて将来を見据える」ボコボコ高校は「今を楽しむ」この違いなのです。

進学校ではありませんでしたからは高校時代に「計画性」が必要だと思ったのです。

高校には上中下に分かれます。ぎりぎりで入った下に属している諸君は授業についていけないのは当たり前なのです。

全国の難関校と呼ばれる上位者は授業を楽に理解でき頭に入ります。

中レベルで高校の勉強は終わっています。

下の部類はやっとのことで合格した部類ですからついていけないのは当たり前なのです。

志学ゼミでは高1で英文法の完成を目指しています。

3・4月で1通り基礎英文法をおこない、その後10月をめどに英文法を固めていきます。

10月から2月まで練習問題を行います。高2では読解、高3で入試問題をこなしていきます。

しっかり出席して勉強をしていけばセンター9割が見えてきます。

高1から塾内センター模試を毎月受けていただきます。

高1では200点中100点を超えることを目標にしています。高1から受けることで目標が見えてきます。

現段階で100点を越している生徒もいます。

とにかく高校生活は「計画性」です。

そのために志学ゼミでは毎月高校生と塾長面談をし、やらなければならないことを具体化していつまでに行うかを決めます。

メモを取りながら計画を作りますが、本人が日時を決めていきます。

その際、各自のペースでできるかどうかを話を聞きながら決めています。

質問:英検はやった方がいいのですか?
鉄人:実力試しにはなるのでやった方がいいですね。

質問:中学でも発音アクセントは教えていないようですが、高校でもやらないのですか?
鉄人:やらない学校が多いですね。

田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント