英訳と英文解釈の違い Part2

20191103_145025.jpg「意訳」が出来るからといって、長文全体の内容が理解出来るわけではありません。

個々の英文の意味が分かったからといって、文章全体の意味が分かるとは限らないのです。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの鉄人こと水谷です

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

それは日本語の諺「木を見て森を見ず」からも分かるように、文章全体の意味を理解するためには、全体として何を言いたいのかを改めて考える必要があるからです。

文章全体を理解するためには、単なる英文和訳だけでなく、英文解釈力が必要です。

読んだ英文を単に日本語に置き換えるのではなく、誰が読んでも理解できる日本語にしなければなりません。

そのためには単語力、熟語力、語法力、文法力といった英語の知識に加えて「国語力」も要求されることになります。

鉄人がここで言う「国語力」とは高校で学習する「現代国語」の成績に限られません。

文章を自らの言葉で言い換えたり、要約したりする能力を指しているのです。

高2生の授業では、英語の知識以外のを国語力を培うために、多岐に渡るテーマの長文を授業で扱っています。

先日も、個々の英文の日本語訳が出来ただけでは理解できない英文が出て来ました。以下は、その際のやりとりです。

鉄人:ここまでの内容は、「最近の科学進歩の中で最も痛ましい状況の一つは、科学が進歩する毎に、我々は既に知っていると思っていたほど知識を持っていないことを痛感することである」ということだね。

じゃあ、それに続く「私が子供の頃は、the body is in time and space, but the soul is in time only.と思われていた」と書かれているが、どういう意味かな?

Tさん:ちょっと、分かりません。
鉄人:bodyは「体」、soulは「魂」、timeは「時間」、spaceは「空間」という意味で、難しい単語はないはずだよね。なんとか、日本語にしてみようよ。

F君:「体は時間と空間にあり、魂は時間だけにある」ですよね。
鉄人:直訳はその通りだけど、誰にでも分かるように説明してくれないかな?

H君:F君の和訳で良いんじゃないですか?
鉄人:F君が間違っていると言っているんじゃないんだよ。F君の日本語訳では、分かりにくいと言っているだけなんだ。小学生でも分るような日本語訳に出来ないかな?日本語訳は、ただ英単語の羅列を日本語に置き換える作業ではないんだよ。「つまり~だ」という情報を伝えられる内容でなくては、いけない。そうでなくては、本当に英文を理解したとは言えないからね。

O君:え~っ、そう言われても。「体は時間と空間に存在するけれど、魂は時間だけにしか存在しない」ではダメなんですか?
鉄人:難しすぎるよ。君自身、その日本語訳の意味が分かっているかどうかも怪しいものだな。「つまり」どういうことなのか、説明してほしいものだ。

W君:確かに、「体が時間と空間に存在する」とか「魂が時間にだけ存在する」ではよく分かりませんよね。
鉄人:私なら、「体は年もとるし触れることも出来るが、魂は年はとるかもしれないが、触れることは出来ない」と日本語訳するけどね。つまり、「体も魂も小さいころから成長するけれども、実体があるのは体だけだ」と言いたいわけだ。
皆:なるほど、分りました。

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

http://shigakuzemi.info/

田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント