ガリバーブログ第80回「時間の使い方」

みなさんこんにちは!

11月に入り、冬の気配が一層濃くなりましたね。

ワタシも着る物の変更やセーターを取り出して準備しました。

みなさんも風邪を引きかない様に、衣服の調整を行っていきましょう。


志学ゼミ、小中等部理数担当の飯倉です


田端で36年の実績を持つ学習塾 

志学ゼミは北区、荒川区、文京区、足立区から生徒が通塾している、地元に根付いた塾です。

志学ゼミの[[合格実績https://shigaku-zemi.at.webry.info/201903/article_6.html]]

[[成績UP実績最新版→

成績大幅アップ編https://shigaku-zemi.at.webry.info/201905/article_10.html 

成績トップレベル編https://shigaku-zemi.at.webry.info/201905/article_9.htmlはこちらをご覧ください。



今日も、テーマに沿って内容を書いていこうと思います。

現在志学ゼミでは、テスト期間扱いで中1~3全員がテスト勉強に取り掛かっています。

そこで、良く目にするのは「教科書の内容を覚えるために、教科書を見ているだけ」の勉強法です。

これはもっとも時間効率がわるく、無駄な勉強法です。

この勉強法をしている生徒を見かけたら即刻、その勉強を辞めさせて、

「少なくとも単語等を書いて覚える勉強法」を教えて、それを徹底してやる様に指示をしています。

この様に「勉強の方法が分からない・正しくない」状態は、

生徒自身での判別がなかなか難しく、沢山勉強したのに成績が上がらない生徒の大半がこの状態です。


また、塾で勉強する際にも注意点があります。

われわれ日本人に特に多い考え方の「他人もやっているから正しい」という思考の下、

「友達がやっているから自分もやって大丈夫」という事も起こりやすいです。

それを避けるために、

塾に友達と一緒に来てもお喋りせずに黙々と自分のやるべきことを正しい方法でこなしていきましょう!


本日はここまで!

また次回お会いしましょう(V)o¥o(V)


志学ゼミ

小中学部理数担当:飯倉 雅人

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F4F

電話:03-3894-0568(代表)

HPhttp://shigakuzemi.info/index.html

お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント