1月11日 内部生向け 中高一貫クラスのご案内の保護者会を行いました

飯倉講師からクラス紹介

一貫校の難易度が上がってきました。小石川の合格実績、GMARCH130、早慶上智140名、両国155名、白鷗140名と数値が上がっています。

そしてGMARCHの付属校も人気が上がっています。公立中高一貫校はGMARCHを楽にパスするレベルになるわけです。

小石川は開成、麻布、武蔵を受ける生徒が受験してきます。そのレベルを目指す専門のクラスが必要となってきました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で36年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


新クラスの勉強紹介

算数パズル道場で切り口を始め図形の強化です。首都圏模試で偏差65以上を目指す教材を使用します。

私立受験者と同様のレベルを目指していただきます。

理科社会は現在の集団クラスで私立入試レベル用のものを使用していますので、従来通りのクラスになります。

算数・理科の内容
中学では体系数学というテキストを使用する学校が多いのですが、公立中学の1.5倍の内容とスピードで進んでいきます。

中2ないしは中3では高校の内容が入って行きます。

ですからある程度の学力と理解力が前提となります。入ってから辛くないようにしなければなりません。

そのための受験勉強です。一貫校に合格した皆さんは実用算数検定3級【中3レベル】がヒントなしでこなせたレベルです。

理科
「蒸散」この漢字に見覚えがございますか?これは何か説明しますと、葉から水分を蒸発させることですが、なぜ章句物はそうするのかを問われるのが中高一貫の問題です。

植物は根から水分を吸い上げます。

葉っぱから水分が出すのは部屋の空気の入れ替えと同じで吸い上げたものを外に出すことで水分調整をする必要があるからなのです。

「なんで」「どうして」を考えていけないと入ってからがつらい授業になってしまいます。

志学伝統のその精神を注入していきます。これが身に付いた生徒は中学でもトップクラスで偏差値は70を超えています。

国語・社会は相澤講師から紹介させていただきます

「読解力」(文章を読んでその内容を理解すること)そのためには「語彙力」「思考力」「要約力」が必要となります。

そのためにも日常生活の中から正しい日本語を使う必要があります。

漢字、語彙等は公立の中3レベルまでは終了しておきたいところです。それを正しく使うのかを学ばなければなりません。

その上で、筆者の言いたいことを読んで要約する必要があります。

志学伝統の国語は「要約力」です。

その読み取った内容を自分の体験を踏まえてどうとらえていくのか。

また世の中のニュース、様子を授業で紹介をして興味関心を持っていただくようにしています。

そういった知識を踏まえた上で文章力が問われるのです。

そのためにも小5の最初に「自分史」を作ってみようということを親子で考えてみて下さい。

外部生は欠員が出た場合、選抜試験を行い、合格された方のみが参加となります。

田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント