高校生諸君 大人と話そう Part1

DSCN9356.JPG平成生まれの子供は、考える習慣が乏しいとよく言われているのを耳にします。

これは、昭和生まれの鉄人もよく感じることです。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの鉄人こと水谷です

田端で37年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語講座はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

社会の変化に伴う様々な原因もあるでしょう。

スマホの普及によりネットの検索でほぼ全ての知識が手に入るため物事を深く考えなくなったからだとか、平和ボケで若者の危機意識がなくなったからだとか...。

しかし、鉄人が一番気になっているのは、大人と子供の間のコミュニケーションの減少です。

最近の子供は同年齢の子供とは交わるものの、大人と話し合う機会があまりないような気がしてなりません。

この「コミュニケーション」は単なるあたりさわりのない会話のようなものだけでなく、大人の子供に対する挑戦も含まれます。

もちろん、大人とのコミュニケーション不足は夫婦共働きがあたりまえで、周りには兄弟や学校、塾の友達くらいしかいないこともその一因でしょうが、大人の側も子供と直接対峙することを避けているきらいもあります。

個人的な経験ですが、鉄人が少年だった時分は、外では同年代の友達と付き合っていたものの、いざ家に帰れば「親父との対峙」があったのを思い出します。

「お前、夏休みはどんな本を読んだ?え、星新一のショートショート?レベルが低いのう。」のような挑発的な発言は親父に限らず、学校の先生や親せきの叔父さんからも自分に投げかけられたものです。

当時(昭和)の大人は、大人というだけですごく威張っていたような気がします。

何かを成し遂げた大人の発達途上にある子供に対する優越感もあったのでしょうが...。この発言に対する鉄人の反応は悔しさや怒りもありましたが、「やっぱり大人は違うなぁ。」という大人への敬意や憧れも含まれていました。

「大人は立派だが、ガキはクズ」といった大人からの態度が、「立派な大人と話がしたい。」という気持ちを生み出し、変な話、仲良くしている同級生の発言に対してでさえ「養われているくだらないガキの戯言」と考えていた時期もありました。

その点、今の大人は子供に「良い人」を演じ過ぎ、軽視されている気がしないでもありません。

テレビのドコモの宣伝に出てくる「お父さん」役の犬や、「親父=汚い、ダサい」というイメージの普及、祖父を「ジィジ」、祖母を「バァバ」と呼ばせる風潮もその一環に見えてなりません。

それが全てだとは思いませんが、大人の子供への遠慮が大人と子供のコミュニケーションが減少した一因ではないかと鉄人には思えてならないのです。

ひたすら英文法の紹介はこちら→http://shigaku.biz/

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

http://shigakuzemi.info/

田端で37年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント