「今日のやったこと・出来たこと」ノート

DSCN9373.JPG志学ゼミの春期講習が終了しました。

新型コロナウイルスが蔓延しております。塾内でもマスク、換気、消毒、手洗い等を奨励しております。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で37年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 https://shigakuzemi.info/coaching/results

志学ゼミは皆さんのご意見に基づき「学習習慣がなくなる」「子供を預ける場所がない」等の声にお応えして通常通り塾を運営しております。

春は各学年とも予習の季節です。学校がお休みの中、オリンピックは延期されましたが、受験は予定通り行われます。

受験生にとっては大変な年になりましたが、やらなければならないことを粛々とこなしてまいりましょう。

一昨年度から行っております「今日やったこと・できたこと」ノートを毎日各担当が見た後、私塾長もノートに目を通しております。

授業終了後の打ち合わせを終えてみながらノートを見ております。箇条書きでやったことだけを書いてあるノート。

できたことを具体的に書いてあるノートなど様々です。メモ的なノートには「人に見てもらうノートです。記述対策,文章を書く練習でもありますよ」というメモを記しています。

また読めない字もあります。そのノートには「ゆっくりと丁寧な字を書きましょう」と書いています。

春期講習では、毎回覚えた英文をノートにすべて書いてくれる高1,2生も出てきました。

大事なことですね。小学生、中学生は英語の教科書の音読を繰り返しています。高校生も声に出して英文、英頻を覚えています。

黙読ではいけません。音読です。

自分の声を自分で聞き根が覚えていきます。忘れたらまた覚えなおしをすればいいのです。

「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」が志学のモットーです。隣で頑張っている友達の姿を見るからまた頑張れるのです。

ノートを書くのは生徒ばかりではありません。講師も授業終了後に授業報告ノートを提出しています。

ノートは1日の振り返りであり、何ができたかを自分で確認することで次につながるのです。

さあ、新学期がスタート!

田端で37年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント