ガリバーブログ第94回「遺伝分野終了」

みなさんこんにちは!

新型コロナが猛威を振るい、

ほぼ毎日のように感染者の増加数が更新されています。

「自分だけは感染しない」という甘さを捨てて行動しないといけませんね。


志学ゼミ、小中等部理数担当の飯倉です


田端で36年の実績を持つ学習塾 

志学ゼミは北区、荒川区、文京区、足立区から生徒が通塾している、地元に根付いた塾です。


[[成績UP実績最新版→


成績トップレベル編https://shigaku-zemi.at.webry.info/201905/article_9.htmlはこちらをご覧ください。


田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ

・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介

・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。

・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。

・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。



今回の講習で、無事に遺伝分野が全て終了しています。中学校によっては、遺伝分野とイオン分野を並行ですすめていたり、天体からスタートしていたりと学校による差がかなり激しいのが現状です。その際に、一つだけでも分野がおわって新学年の授業を迎える事で、遺伝から始まった学校は理解出来ている状態で話を聞く事が出来、理科社会を取っている生徒は、イオンを進行しながら学校の理科を受ける事が出来ます。

飯倉「今日は、遺伝の話をするけれど最初に血液型について見てみよう。人間の血液型を知っているだけ挙げてみてくれるかな?」


A「A,B,O,ABの4つですか?」

飯倉「いいね。そこに加えて、AはAAとAO型、BはBBとBO型が実は存在しているんだ。」


B「それらは何が違うのですか?」

飯倉「それらの血液型を持つ本人にはあまり関係がないが、子孫を残すときに大きな影響があるよ。たとえば、BOとBB、それぞれ二人がAOの遺伝子を持つ人と結構して、子供が出来たとする。すると・・・」

C「すると、どうなるんですか?」

飯倉「どうなるのかは、この表を使って自分で結果を作ってみよう。特にBOとAOの組み合わせは面白いぞ。」


この春期講習で、一つ分野が終了したのはかなり大きいです。このアドバンテージを活かせるように4月もしっかりと理科の予習を進めていきます。学校が再開して、部活等で忙しくなることが予想されますが時間調整をおこなって出来るだけ参加していきましょう!



今回はここまで!また次回のブログでお会いしましょう!!


DSC_0667.jpg

志学ゼミ

小中学部理数担当:飯倉 雅人

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F4F

電話:03-3894-0568(代表)

HPhttp://shigakuzemi.info/index.html

お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント