ガリバーブログ第101回「トップスター」

みなさんこんにちは!
今週はまるで夏の様な暑さの日が続きましたね。
週末からの梅雨入りでなんとか冷えてきましたが、
このままだと今年の夏の最高気温が見た事のないレベルまで達しそうで、
とても不安です。

志学ゼミ、小中等部理数担当の飯倉です

DSCN9266.JPG 

田端で37年の実績を持つ学習塾 

志学ゼミは北区、荒川区、文京区、足立区から生徒が通塾している、地元に根付いた塾です。

志学ゼミの[[合格実績https://shigaku-zemi.at.webry.info/201903/article_6.html]]

[[成績UP実績最新版→

成績大幅アップ編https://shigaku-zemi.at.webry.info/201905/article_10.html 

成績トップレベル編https://shigaku-zemi.at.webry.info/201905/article_9.htmlはこちらをご覧ください。


田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ

[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]][[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]][[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介

[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。

[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。

[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。


今回のテーマは、「トップスター!」です。

ただのスターではありません。「トップ」に立つ人たちです。

どんな分野でも構いません。例えば、わが日本からはプロ野球選手の「鈴木 一朗」世界のイチローですね。

アメリカであれば、マイケル・ジャクソン!様々な記録を打ち立て、

また新しい試みを幾つも行った偉大な人物です。

例に挙げたのはたった2人ですが、他に挙げればキリが無いので控えさせて頂きます。


これらのトップの人たちには共通している精神性があります。

それは「向上心」「謙虚さ」「自分を信じる力」の3つです。

鈴木 一朗選手ですが、彼は道具の物凄い拘り方でも有名で、

『バットは、とある職人の作ったものしか使わない。』

『試合で使うシューズは、極限まで軽量化するために一番強度を落とした状態から試して行って、

ギリギリ壊れないラインで作成する』と妥協をゆるしません。

飽くなき「向上心」と自分はまだまだ未熟だからという「謙虚さ」から、

使う道具の性能を少しでも高めて結果に繋げようとする姿勢が伺えます。


次はマイケルジャクソンですが、

こちらにもとても有名な逸話があります。

日本のジャニーズ事務所に所属している東山紀之さんがアメリカでのマイケルのコンサートの後で、

直接会う機会が有り、マイケルの泊まっているホテルを訪れたのですが、

とても激しいダンスパフォーマンスのコンサートの後にもかかわらず、

訪れた際には汗だくでダンスの練習をしていたのです。

東山さんが理由を聞いたところ、

「今日のパフォーマンスで納得のいかない所があったから、練習して修正していたんだ」とのことでした。


トップスターの人全体で共通に言えることは、

私達普通の人からみたら100点満点のパフォーマンスでも、

本人たちにとっては70点・80点であり納得がいっていないという点です。

周りの声でなく自分の評価で動くので、慢心や油断も起こり辛く黙々と目標である「自分の100点満点」へ向かって突き進みます。

そして、ここが一番凄いところなのですが「必ず自分はその100点へたどり着ける」と何年間もずーっと信じて疑っていない点です。

誰もが、将来の夢を抱きそしてその途中で「どうせ俺なんて、辿り着かない」と諦めてしまいます。

そこで歯を食いしばって、「自分は出来る」と信じて努力出来る人間はとても稀少です。



勉強においても「向上心」「謙虚さ」「自分を信じる心」は成績を伸ばす大事な要素となってきます。

どんな勉強にしろ「自分なら必ず理解できるようになる!」と信じながらやってみると

今までよりも結果が違ってくるかもしれませんね。


今回は以上です。

また次回お会いしましょう!!


志学ゼミ

小中学部理数担当:飯倉 雅人

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F4F

電話:03-3894-0568(代表)

HPhttp://shigakuzemi.info/index.html

お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント