認めてほめましょう

志学ゼミロゴ1.jpg高3保護者様との面談を重ねています。

塾での様子、現状と課題ををお伝えするとともにご家庭での様子を聞いています。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で37年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 https://shigakuzemi.info/coaching/results
田端で37年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

そして最近変わったこと、ほめたことを伺っています。

それを必ず、生徒にフィードバックします。

皆さんにお伝えしていることがあります。

子供が年を取るにつれて「ほめる」ことが少なくなっていませんか?

子供が小さいときは、出来た事を大喜びした経験は誰しもあるかと思います。

それが大きくなるにつれ、当たり前という感覚なっていませんか?

高校生も褒められたい。

人間だれしも「認めめて、ほめられたい」てのです。

ですから保護者様に最近、勉強以外でもいいですから何か以前と変わったこと、いいことはありませんかと聞くのです。

皆さんがおっしゃったことは、「最近掃除をするようになった「」「掃除が丁寧になった」「身の回りをかたずけるようになった」という話をお聞きします。

実は3月から、塾の掃除をある面強制的に始めてもらいました。

最初は、四角い机を丸くふいていたり、掃除機を適当になぜるようかけていたのが、最近ではしっかりと掃除ができるようになってきました。

掃除をすると、ここも汚れていた。あそこも汚れていた。と気付きがあります。そうして視野が広がっていき、見えないものが見えてくるのです。

掃除がしっかりできる生徒は成績も上がります。

保護者様からそういった話が出ると生徒にお母さんが、お父さんがこう言っていたよと言いますと、照れ笑いを浮かべながら喜ぶ姿がみられます。

ご家庭も1つの社会です。家庭で認められる家の外の社会でも認められます。

親子間がうまくいっているご家庭は受験がうまくいくことも事実です。

大いに認めてほめていきましょう。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント