ガリバーブログ第100回「敵」

みなさんこんにちは!

最近柔軟剤を変えました。

やはり夏に向けて、梅雨の季節で部屋干しをすることが多くなりそうなので、

カビ臭さや汗臭さを防ぐための柔軟剤選びは重要ですね。


志学ゼミ、小中等部理数担当の飯倉です


田端で37年の実績を持つ学習塾 

志学ゼミは北区、荒川区、文京区、足立区から生徒が通塾している、地元に根付いた塾です。


[[成績UP実績最新版→


成績トップレベル編https://shigaku-zemi.at.webry.info/201905/article_9.htmlはこちらをご覧ください。


田端で36年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ

・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介

・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。

・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。

・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。


最初から、話が脱線してしまいましたが今日のテーマは「敵」です。

「敵」という漢字をみると、アニメや漫画などの「最初から設定されている、害を及ぼす存在」をよくイメージしがちです。

私たちの生きている現実世界の「敵」はこれらと違い分かりやすく目に見える方が稀有です。

そして自分に敵対する存在のほとんどは「自分が作ってしまった、不要な敵」です。


「敵が多い人」の行動をみていると、共通点があります。
それは、「否定の言葉が多い」点です。

例えば、サッカーでボールを足で受け取る「トラップ」という技術が下手なメンバーがいたとします。
そのメンバーに対して「トラップ」の技術を高める様に仕向けたい時にする発言の内容次第で、
発言を受け取ったメンバーは敵にも味方にもなります。
今回の例では、
向こうがサッカークラブの参加者、こちらがコーチという関係を仮定します。

良い例
「君のトラップの技術がもっと良くなった時に、どういうプレーをしてくれるのか見てみたい」
この言い方なら、言われた相手は自分の上達を期待されている事を強く感じ、
言われずとも自主的に練習を行う方向になることが多いです。


悪い例
「他のメンバーと同じレベルのトラップが何で出来ない?ちゃんと練習をしているのか?」
この言い方だと、コーチという上の立場の人間からの「自分への期待」が全く感じられないので、
「自分はプロのサッカー選手になる」という
物凄く高いモチベーションをもっていない限り、自主的な練習は減少していきます。
そして何よりも、「自分を否定された」と言う気持ちを生んでしまいます。


「敵が多い人」、「他人とうまくいかない人」はとにかく相手のことを否定する言葉が多く、
それらの発言の多くが「深く考えず、無意識・無自覚に発している言葉」であることも多いです。
人は、言った事は忘れますが、言われたことは忘れにくい性質に有ります。
否定の言葉も、称賛の言葉も言われた方は長く覚えているものです。
これらのことも相まって一度「敵対」関係に陥ってしまうと、
なかなか解除がむずかしいのです。


そして、生徒でも同僚でも「敵対」して良い事は何一つありません。
敵対した生徒であれば、どんなに良い授業をしてもその内容は1%も伝わりません。
敵対した同僚であれば、一緒に働いていてもこちらのことを手伝ってくれたりすることもありませんし、
また手伝ったとしても「余計なお世話」と感じ、かえって関係が悪化しかねません。

上記の例を見て分かる様に、「否定の言葉を言わなくても物事が伝わる事例」はたくさんあり、
そこを考えて言葉を選び、上手に伝える事こそわれわれ大人の義務であると考えています。
わたし自身もまだまだ上手ではありませんが、
否定の言葉を使わない事で生徒と敵対することもなく、
物事が上手く行った経験がたくさんあります。
無駄な敵を作らない事がなにごとも大事だということですね。



今回の内容はここまでです。
少々長い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

志学ゼミ

小中学部理数担当:飯倉 雅人

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F4F

電話:03-3894-0568(代表)

HPhttp://shigakuzemi.info/index.html

お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント