ガリバーブログ第120号「中1冬期講習の風景」

みなさんこんにちは!
今週も週初めから寒い日が続き、
週末には雪まで降るそうですね。
今年は特に寒いので、皆さんも防寒などに気を付けてお過ごしください。

志学ゼミ、小中等部理数担当の飯倉です


田端で37年の実績を持つ学習塾 

志学ゼミは北区、荒川区、文京区、足立区から生徒が通塾している、地元に根付いた塾です。

志学ゼミの[[合格実績https://shigaku-zemi.at.webry.info/202003/article_6.html]]

[[成績UP実績最新版→

成績大幅アップ編https://shigaku-zemi.at.webry.info/202007/article_29.html 

成績トップレベル編https://shigaku-zemi.at.webry.info/202007/article_28.htmlはこちらをご覧ください。


田端で37年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ

[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]][[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]][[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介

[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。

[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。

[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。


授業の様子です。

1月に入りました。冬期に頑張っていた生徒も、冬期に来ていなかった生徒も勉強習慣の点においては共通して安定しています。違うのは授業の進度です。これを埋めるために、「○○ページまでを何日まで」と言う課題を出しました。すると、目の色を変えてどんどん進めていました。その間にも、来ていた生徒達の方も進んでいくので、期日までに終わらない場合はまた更に追加で課題が発生します。

また、2月の定期テストに向けて教材のワークの課題ページ分が終わった生徒には、学校の課題ワークを持ってきて、最後までやる事を伝えています。ただし、学校の先生の中には生徒が塾の指示や、自主的にワークを勝手に進めてしまう事をひどく嫌う先生方もいらっしゃるので、その点には注意を払い、生徒には負担になってしまいますが、自分の学校の先生に「このワークを自分で進めても良いですか?」と許可を取る様にお願いしています。折角先回りしてやったのに、その事を先生に怒られては(そもそも生徒が自主的に勉強したことを怒る事がおかしいのですが)大幅なやる気ダウンにつながるため、まずは確認を取るところから始めています。


授業の内容です

標準クラス:一年生最後の資料と統計の内容に入っています。また、図形の内容の復習も行っています。少し話が変わりますが、3年生で平面や立体の問題を苦手とする生徒の多くが中1の図形での練習量が少なく、理解していないままだったがために起こっているの現状です。それを避けるべく、11月頃から図形に入り学習を続けています。ここでの練習量が3年生に響いてきます。決して手は抜けません。

選抜クラス: 文字式の証明を進めています。学校で出るレベルではなく、それよりも一段階上のレベルを進めています。例えば、「100a +10b+ c」から、「99a +9b+ a+b+c」を作り出しおこから、「a+b+c9m」という条件を問題文の中から作りだして行きます。そして、代入し「99a +9b+ 9m」から、「9(11a +b +c)」という9の倍数をねじり出すという発想が必要な証明を書かせています。または、「3で割ると1余る」という状態を「9a+9b+10」から、「3(3a+3b+3)+1」と言った形に変える発想の問題も経験させました。言いたいことは、「この材料では出来ない」と言った先入観を捨てて欲しいのです。数学は元に戻せるなら何をしても良い自由な学問です。この事をもう一度生徒に伝え、そして前で見せています。


2月の予定です。

2月には全学校で9教科のテストが確定であります。課題も11月のテストから3か月半分進んでいますので、いつもよりも多く出ます。それに追われて、課題だけで終わってしまわない様に今月から声掛けをしています。課題を早く終わらせて、対策プリントに入れる様にしていきましょう!

今回はここまでです!

また次回お会いしましょう(*^-^*)


志学ゼミ

小中学部理数担当:飯倉 雅人

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F4F

電話:03-3894-0568(代表)

HPhttp://shigakuzemi.info/index.html

お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

20210118_195233.jpg





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント