大学入試報告会を行いました


DSCN4097.JPG中井川講師より

授業スタイルについて、集団、個別、集団+個別の授業と分かれています。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で37年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 https://shigakuzemi.info/coaching/results
田端で37年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。


両方を選択できるのが特徴です。入試方法も一般入試・AO入試・内部進学とありますので、それに合ったものを選択出来ます。

個別でそれぞれの苦手分野を集中的に選択する方法を取り、早稲田・国立海洋大学・中央大学などの大学の合格を勝ち取りました。

また、昨年度は現役で日本医科大学、富山大医学部に合格しました。

都立高校に通う女子生徒で、入塾時から医学部志望。3年生の冬まで模試の結果はすべてE判定。本人も保護者も浪人を覚悟している状況でした。

個別のみを選択し、徹底的に苦手の克服に努めていきました。

なかでも、国語が苦手でした。国語を集中的に勉強していき、国語の力あがっていくことで、多面的にものを捉えられるようになってきました。

正解を出すだけではなく、そこに至るまでの過程を自分で考えられるようになりました。

多くの生徒が自身にあった勉強法を選択していき合格を勝ち取りました。共通して言えることとしまして、計画を立てる→期日までに宿題をこなす→見直し・復習に時間をかけることです

水谷講師より

志学ゼミ進路指導の基本方針についてです。
受験大学決定の三原則
1 希望大学(自分の行きたい大学より上)・志望大学(行きたい大学)・実力大学(行けそうな大学)・滑り止め(実力より低い大学)の四段階設定
2 出来るだけ、お金のかからないよう
 授業料の納入期限などを確認
3 共通試験で滑り止めを抑える

捨て駒を惜しまない→成功のためには、犠牲も惜しまない。

いくつもりのない大学でも、受験して練習を積む。出題傾向の違うものにも慣れる。

勝手な線引きをしない→一段上を絶えず見ることが実力向上につながる。

「自分はここまで」と思いこまずに、常に上を目指して、志望大学を目指していきましょう。

家にこもらない→日の当たるところに出て、初めて「運」は開かれる。特に記述問題に関しては、見てもらうことが必要です。

受験の成功・失敗例について話をしました。

塾長より

受験期は、他人の話を聞く、人に耳を貸すためのよい時期です。受かるための受け方があります。

学校などでは、言われないようなことに配慮していきます。

まずは受け方。第一志望の前に練習は必要です。本人が大丈夫と言っても最初がうまくいかないとドミノ倒しが起こることもあります。

受かるための勉強としては、一冊を分かるまで徹底的にやりこむことです。

分からなければ、間違い直しノートを作り復習を何度も行います。なかなか自宅で勉強をしないので、塾にきてその場で解いてもらいます。

繰り返しが大事です。数か月に一度生徒と面談を行い、何をいつまでにするかを個人毎に計画をしていきます。

生徒に主体的に決めてもらうようにしています。

最後に、合格者の保護者様との茶話会を行いました。

和やかな雰囲気の中、先輩保護者様hの質問が出ました。

参加者の声
○ 集団授業でも個々に対応されているのですね。塾内での様子が分かりました。
○ 合格されたお母さんの話に勇気付けられました。
○ 水谷先生の話は具体的な話で聞きやすかったです。
○ 中井川先生から国語力がものをいうことを感じました。
○ 先生方の一生懸命さが伝わってきました。
○ 一人一人面接をして学習計画を立て進行具合を見ていただけるのは心強いですね。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント