7月18日 「未来地図」のセミナーを行いました!

DSCN4680.JPG「なぜ勉強をするのか?」

その答えは自分の中にあります。

それを体感していただくセミナーを行いました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で38年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 https://shigakuzemi.info/coaching/results.html
田端で38年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

(社)スクールコーチング協会理事で専属トレーナーの河合先生をお招きしてのセミナーです。

自分の将来像、やりたいこと、なりたいことを考えていきます。

自分の将来像をビジュアル化します。①将来の夢 ②志望校 ③今の目標 ④過去に出来たことを、一枚の紙に写真を貼りながら作っていきます。

未来地図をつくることで、自分の目標が明確化し成績があがり見事に志望校に合格した話がいくつもあります。

 河合先生の元祖ビリ男の大学受験の話です。

工業高校の一年の二学期の英語は0点。通知表は1でした。

機械科目は好きで出来ていましたが、普通科目はほとんど出来ていませんでした。

なんとか航空会社への就職が決まるも、オイルショックで無くなりました。急遽、歯科技工士になろうと考えました。

専門学校をトップで卒業しました、技工士日本一を目指します。

しかし、就職後、三日間意識不明の臨死体験をしました。

その後、仕事が出来ない体になり、何を思ったのか魔が差しまして、大学に行こうと考えました。

そして、予備校の門を叩きます。最初の模試の偏差値は28でした。先生に偏差値はそんなに簡単に上がるものではないから、諦めろと言われていました。

「あなたバカなの?」と先生に言われたものの、猛勉強して偏差値を72まで上げ、慶応大学文学部へ入学しました。これが未来地図のもとです。
予祝(前祝い)をススメます。フィギュアスケートの羽生選手は、オリンピックに向かう飛行機の中で、金メダルを獲った姿をイメージして泣いていたそうです。イメージの中で合格をしましょう。本気で合格した姿を想像しましょう。

「若者には、未来というすばらしい宝物があるんだよ」と勝浦捨造先生の言葉があります。

その宝物を探しに行くために未来地図を作ります。

「ちょっと散歩に行ってくる、と言って、気が付いたら富士山に登っていたことはありません。

しかし、「今日は富士山に登ろう」と思ってスタートするとどうでしょう。

登っている可能性があります。目的があるとないとでは全く違うのです。

未来地図は、メンタルトレーニングの一つです。

 ハーバード大学の統計によると、目標を立てていなかった人、目標を立てて紙に書き出していた場合の収入の差は10倍も開いたそうです。

言葉、イメージ、感情を望む方向に進めることです。そのための未来地図です。言葉のもつ力の実験です。

合格をするには、①合格を確信し、合格を先取りします(未来地図)②受験勉強を一生懸命する。

では、その勉強を楽にするコツは?そのプロセスを見えるようにすることです。

しかし、勉強はなかなか見えません。可視化するには?自分のしたことをチェックする。

自分は、これだけのことをした!と自信をもって言えるだけのものを作っていきましょう。
 
さあ、未来地図を作っていきましょう。

みんなそれぞれの想いを込めて未来地図を作り上げていきます。

終えた人から、合格体験記(予祝)を書いていきます。

各グループ毎に、本気の合格祝勝をしていきます。受験勉強の途中でつらく、投げ出したくなるようなときもあるかもしれませんが、そのような時は、今日の「未来地図」をみましょう。

この機会を活かして受験勉強をしていきましょう。最後は、合格三本締めで締めます!

合格おめでとうございます!!

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント