英文法の力が付いたら、単語の強化に進もう!

16 (2).JPG毎年のことですが、夏期講習~8月の集中授業の間に何を中心に学習するかは年度によって変わります。

ある年は「英文法」、ある年は「長文読解」、またある年は「イディオム」だったりするのです。

この期間は学校が休みであるため、定期テスト対策や学校で進められている授業を気にせずに、進学・受験という長期的目標のための学習に集中できるという長所があります。

しかし、現在教えている学生たちに「特に、何が欠けているか?」を考慮した上で授業を展開しないと、せっかくの長期休暇を有効活用できません。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で38年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

高1にとっては中学英語と高校英語の一番のギャップが英単語量であるからであり、高2に とっては学校の英単語テストがキチンと機能していないからであり、受験生にとっては英単語量が受験のためにまだまだ不十分であるからです。

鉄人に言わせれば、高校のどの学年の学生も英単語力が極めて貧弱であることが現在の懸念材料であり、夏はその克服を図るべき時期なのです。

高校へ進学したばかりの高1生にとって、英単語力が貧弱なのはある意味当然のことかもしれません。

中学時代に履修する英単語数はおよそ700~800語で、高校で履修する最低3000語と比べると4倍ほどの違いがあります。

しかも、大学入試で出題される単語数は6000以上もありますから、英文を読むために必要とされる英単語量は中学生と高校生では圧倒的な差があるわけです。

志学ゼミでは毎月、高1~受験生共通の塾内英語センター模試を実施していますが、高1生の成績と受験生の成績で大きな開きがあるのは、ある意味、この英単語量の差といっても過言ではないかもしれません。

とはいっても、「高1生も学校に通っているわけだから、少しずつ英単語を学習すれば受験生になった時にその開きを克服できるではないか?」という理屈も成り立ちます。

でも、果たしてそうでしょうか?現在の高2生はキチンと学校に通っていますし、英単語テストも長文読解も学校での英語教育の一環として一年間以上はこなしてきたハズです。

確かに、学校でも英単語のテストは実施されますし、長文読解の授業もあります。

しかし、学校は行事も多く英語の授業に割ける時間も限られているため、どうしても授業スピードが速くしかも授業内容が大学受験に特化しているわけでもありません。

英語の単語のテストはあっても、英単語の授業がないため、英単語の学習は学生たちに任せっきりになっているのが現状です。

そのため、単語の発音、アクセントは滅茶苦茶(英単語テストでは、発音やアクセント問題はほぼないため、意味に特化した学習になります)、意味も学生の貧弱な類推力による理解しかできていないという結果になるわけです。

高1、2に関しても「速読英単語」(Z会出版)を用いて英単語の学習を行っています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

http://shigakuzemi.info/

田端で38年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント