ガリバーブログ第146回「中3の夏期授業風景」

皆さんこんにちは!

今週は急な雨がおおく、

濡れて帰ることが多かった週でした。

志学ゼミ、小中等部理数担当の飯倉です


田端で38年の実績を持つ学習塾 

志学ゼミは北区、荒川区、文京区、足立区から生徒が通塾している、地元に根付いた塾です。

志学ゼミの[[合格実績https://shigaku-zemi.at.webry.info/202102/article_26.html]]

[[成績UP実績最新版→

成績大幅アップ編https://shigaku-zemi.at.webry.info/202007/article_29.html 

成績トップレベル編https://shigaku-zemi.at.webry.info/202007/article_28.htmlはこちらをご覧ください。


田端で38年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ

[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]][[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]][[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介

[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。

[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。

[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。



今回の夏期講習では、心を鬼にして課題を山ほど出しています。講習の初日に、全クラスの生徒に対して

「今年の夏は、勉強と基本的な生活以外に割く時間は君たちには無いよ。」という宣言をしています。連日の授業の中で、予習の内容を出しそしてこれまでやったところを復習する。空いた時間はiワークか、学校の課題だけをやる。そんな生活を体験してもらっています。授業中に、別のことをやっていたり少しでも余裕のあるような態度が見られれば即座に、宿題や課題の量を増やしました。

自分を追い込んで追い込んで、追い込みぬいた後に残るもの。それが今回の講習の目標です。



授業の内容です。

標準クラス:2次関数のための、一次関数の練習を始めています。座標の確認、グラフの確認を行っています。本番の問題は一次関数が必ず含まれますので、まずはその点を理解しないといけません。次に相似です。ここの証明は条件さえ理解出来れば、むしろ合同よりも楽な部分です。ここも練習を進めています。

また、大問1の(1)~(6)までの計算を絶対にみすしないための練習を、行っています。


発展クラス: 2次関数のグラフと、その変域についてを進めています。変域で注意しないといけないのは、「Xの変域が原点を通るかどうか?」です。原点を通っていれば、縦の値は必ず0を通るので最大値か最小値のどちらかが、0になります。初見でこの問題を出した際には、全員が見事に引っかかっていました。本番でも、多くの年で出題されている項目なので、練習を積み重ねていきます。

グラフの作図も方眼用紙を配布して、徹底してやっています。書くことでゆくゆくはイメージ出来る様になるのが目標です。

選抜クラス: 難関校の入試問題を用いて、計算のやり方やコツ、工夫の仕方をワンランク上のやり方で練習させています。根号の混じった計算においても、状況次第では有理化する前に根号の付いた数字のままで、通分した方が楽な場合等があります。また、掛け算で接続されている項を、2乗で因数分解する方が楽な場合もあります。学校の教科書で出てこない、解法やテクニックを毎回の授業で最低一つは見せています。文字通り、「参加してもしなくても変わらない授業」は行っていません。

もちろん、円や図形の性質、2次関数の内容などの予習も進んでいます。


夏期の集中授業では、模試での点数獲得を目指して似たような問題の演習を行っていきます。「出る形式が分かっているのに点が取れない」というのは、間違いなく練習不足と理解不足に他なりません。かならず、自分の出来ていない所を放っておくことなく、各講師を質問攻めにして、分かるまで聞いて行きましょう。


 今回はここまでです!

また次回お会いしましょう



志学ゼミ

小中学部理数担当:飯倉 雅人

東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F4F

電話:03-3894-0568(代表)

HPhttp://shigakuzemi.info/index.html

お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント