「受験生の保護者が今、こどもに何をすればいいのか?」保護者セミナー

DSCN0210.JPG20211月23日 保護者セミナー
「受験生の保護者が今、こどもに何をすればいいのか?」
「大学入試は今後どう変わるのか?」の二本立てでおこないました。

芳賀講師から 今後の入試予定をお伝えします。

今後の学校の三者面談で話されること。素内申がいくつ上った、下がったと言われますが具体的な科目の内申は話されません。
この内申で都立高校の内申が決まります。

私立は1学期2学期のいい方で決まります。
北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で38年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 https://shigakuzemi.info/coaching/results.html
田端で38年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

それでは入試の日程です。

私立高校は入試日が異なりますのでお手元の入試日の一覧表をご覧ください。

都立高校の場合、願書の出す日程、推薦、一般入試、合格日とありますが、ここで大切なことは志願変更日というのがあります。願書をいったん出した後、倍率が出ますので、

それを見て志望校の変更が聞きます。取り下げて再提出が出来ます。但し、同じ学校への再提出は出来ません。

合格日に入試手続きをします。

倍率が出た時、都立受験の皆さんには全員、倍率から合格予想点を個々にお伝えします。ご安心ください。

 今後の都立高校の試験点数が1000点から1020点になると言われています。

事前にspeaking,listeningが事前に行われ20点分に充てられてきます。志学ゼミは教科書をマンツーマンで読み訳を行っていますので志学の得意分野でもあります。

 私立入試は単願【そこのみを受けない場合】、併願【ほかの学校を受け第二志望とする場合】があります。これは内申点ですべて決まっていきます。

一般受験の場合は千葉、埼玉から受験をし、東京の入試に入っていきます。

偏差値は目安ですから過去問をしっかり行う必要があります。

出来なかった問題はすぐ塾に来て質問をしてください。出来なかった問題は追ってきますので要注意です。

Q:都立の倍率は男女ごとに出るのですか?
A:普通科はそうです。コース制、単位制、商業、工業は出ません。
 
志学ゼミでは12月から講習モードです。今日も社会マラソンがおこなわれています。

志学ゼミではひとりひとり合格シュミレーションを作り80%合格、60%合格等をお知らせします。

それを生徒、保護者面談でお知らします。

また倍率が出た際にもメールで皆さんに引下げ等を踏まえて入試予想点を踏まえてお知らせをしています。
受験の注意点

①自宅にこもるな。自分の世界にこもると人の話を聞かなくなります。要注意です。また自宅ですと、誘惑物が多いですからどうしてもそちらに流れる事が多いのです。

②基礎問題を落とさない。何問が解けることは嬉しいですが皆が取れるような問題を落とさないことが大切です。特に理社は繰り返し学習が大切です。

③夕方の時間の使い方です。学校から帰った後の時間の過ごし方が大切です。夕方の3時間、食事をしてからの2時間。合格の時間の過ごし方です。素直に話を聞いて実践した皆さんは合格を手に入れました。塾の良さはお友達が行くから自分もとなります。

④スマフォの管理。リビングにスマフォを置く等ご家庭でルールの確認をお願いします。

⑤入試は朝あります。夜型から朝型にすべきです。夕方の時間を活かし、23時には寝るようにしたいですね。

⑥入試当日まで気を抜くな。これが志学の伝統です。その間も粛々と勉強を続けることをお伝えしています。以前、入試が終わったと塾で採点を行うために試験終わりに塾によって回答を待っていました。疲れたからいったん帰ったらと話した時、その子は明日から定期テストだからここで勉強してもいいですか?という言葉が返ってきました。試験点数はボーダーラインでした。その話を塾長に充てたところ、「合格しているよ」という言葉が返ってきました。結果はその通り。その子はやはり合格発表まで気を抜かずに勉強をしていました。運を味方にしましょう。幸運の女神がほほ笑みますよ。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント