岩崎の部屋

 
画像

寒くなったり、はたまた、暑くなったりと不安定な気候が続いております。まだインフルエンザや風邪が流行っているとも聞いていますので、体調の管理には十分気をつけてください。

 さて、新学年を迎えて早一ヶ月。皆様、新しい環境には慣れてきましたか。進学なさった方は新しい環境に対し、楽しい反面大変な部分がたくさんあるかと思います。新しい学校に変わった生徒たちはお互いの学校のおもしろい話や、辛い話など、楽しそうに言い合っております。その表情がまた明るいので、安心しております。新しい出会い、出来事はとても良いものですね。そこから吸収、成長できることが多くあります。いい刺激になります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


 先月から月1、2回のペースで各テーマを絞って教育セミナーを開かせていただいております。受験や勉強の取り組み方等です。恥ずかしながら、ここでは私も少しずつご父兄の前で話させていただいております。以前の私と比べたら、これも一つの新しい出来事です。自分で話させてもらって、改めて保護者の方に私たちの行っていることを伝える重要さに気がつきました。

 志学ゼミのブログにも週一回登場させていただいています。これも自分にとって新しいことです。毎回何書こうかぁ、と考えますがやはり周りに起った変化や出来事などが浮かび、これは皆様に伝えないと、と思い書き始めます。ここでも、自分で決めたことをやり通す重要さ、大変さを学びました。

 コーチングを学び始めたことも新しいことです。ここではコーチングのスキルはもちろん学びました。しかしこれ以上に新しい出会いがいっぱいあり、そこからいい学び、いい刺激をもらっています。去年、おかげさまでコーチングの準上級というグレードをとらせていただいた際に京都へ2日間の研修に行きました。そこでの出会いから今でもその仲間と交流を持たせていただいています。先日もそこで知り合った人から近況報告のメールが届き、とてもいい刺激になっています。

 ふと、新しい出会い、出来事から自分にはどんなことが生まれてきているのだろうと考えてしまいました。
何事も恐れずにどんどん新しいことに挑戦しなければ「学び」はないのだなぁと感じた4月の岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

"岩崎の部屋" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント