夏期講習

画像
 月曜日の室長のブログにもあったように、今、中2生はノルマの数学に燃えています。
自分も志学っ子なのでノルマの数学をやりました。実はこの私も数学好きです。特に図形が。
室長が「じゃあ、次12番。はじめ。」すると「はい、できました。」「はい」「はい」と次々に問題を解き、そして楽しそうな塾生たちがいます。

岩野先生は中3生のプラスアルファの数学を講習でやっています。
授業が終わったある日、岩野先生がプラスアルファの数学の問題をノートに書いていたので、「どんな問題ですか」と何気なく聞くと、「こういう問題だよ」と、メモ用紙に問題を書いて渡してくれました。
その日から自分にとっての数学のミニコーナーの始まりです。
「ここに線を引けば…あ、これですか?」と岩野先生に回答を見せると、
ニコリと同時に「おぉ、やるね。」
「じゃあ、次これはどう?」
昔を思い出しながら、自分も塾生同様に燃える夏でございます。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


講習中のある日のこと。
夕方は雨が降っていなかったのですが、夜になり、雷とともに土砂降りの雨が降ってきました。ちょうど、中2生が帰る数分前だったのですが、いざ帰ろうとしたときには雨が弱くなっていました。
室長は「日頃の行いがいいからだよ」と。
その後、打ち合わせなども終わり、
戸締りをして、室長と岩野先生と自分が帰路につこうとした時、やみそうだった雨が激しくなり、「室長、強くなってきましたね」
「それは言わないでよ」

以前、高校生が「最近、雨が降っていますけど、これは蒸し暑くなってると考えるか、涼しくなったと考えるのか、どちらがいいですかね」と聞かれました。
明日家族で出かけるのが楽しみだなぁと思っている人にとっては、雨は×ですが、
水不足を解消するためには、雨は○。天気はその人とその人の予定によっても良い天気悪い天気があると思います。同じ結果でもそれをどう捉えるかは、人によって違うと思います。
楽観的すぎるのも問題ですが、やっぱり明るく楽しく行きましょう。

梅雨は明けたばかり。夏はまだまだこれからです。
みんなと同じように自分もやりきったっと後悔の無い夏を過ごそうと思います。


塩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"夏期講習" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント