岩崎の部屋

 
画像

8月、夏休みも終わり、みんなそれぞれの通常の生活に戻りますね。最近だんだんと日が短くなってきて、夏ももう終わりだなぁ、と寂しく思う、今日この頃です。

 皆さん、夏休みの間の勉強はいかがでしたでしょうか。得たものはいっぱいありましたか。中3生や高3生にとっては今まで以上の勉強時間をこなすことが出来たのではないでしょうか。「この夏、勉強以外してないや」なんて声も聞きました。こんなまとまった期間で勉強できるのはありませんね。さぁここからがこの夏につけた勉強のパワーを発揮していくことになります。この夏でつけた勉強の習慣を途切れさすこと無く引き続き目標に向って走っていきましょう。もう勉強をする習慣はしっかりついたことと思います。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

 私たち講師はみんなの「目標」や「夢」の実現の手助けをすることと思っております。こんな夢があるから、こんなことを学びたい、だからこんな学校に行きたい。という実現のお手伝いです。塾長はいつも言います

「10年後会いたくなるような人でいてくれ」

夢の実現に向って頑張っている人って輝いて見えますよね。私たちはこんなにも輝く人、これから輝く人、みんなのお手伝いです。
 先日、一年ぶりにコーチングの講座に行ってきました。改めてコーチとは「大切な人を目標地点まで送り届ける役割を担うもの」であると学びました。こんな立場に立ってみんなの人生のお手伝いをする。それが私たちの「仕事」なのだと思います。
 そんなお手伝いさんも勉強が必要なのですね。もっとパワフルにみんなと付き合っていかなければなりませんね。そのための勉強であったり、このようなコーチングの講座に参加するのだと思います。自分を磨かねばなりませんね。
改めて聞きます。

みんなの「目標」「夢」は何ですか。

ただ何となく中学校に、高校に、はたまた大学に進学する。このことではご両親や周りの方々が喜びません。まぁ、周りの人のために動いているわけではありませんが。
 もっと思い切って、自分のしたい、やりたいことに突き詰めていってほしいなぁと思います。なぜか今回のコーチングの研修を受けてそう感じておりました。自分に向けてのエールでもありますが。
心に浮かんだ「言葉」をもっと大切にしていきたいと思った8月の岩崎でした。

保護者の皆様、生徒のみんな、講習お疲れ様でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


"岩崎の部屋" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント