ハーバーヒル<お店紹介>

画像
 志学ゼミでは2008年のカレンダーを配っており、
「あぁ今年もあと少し。よし、やりきるぞ」という気持ちで
このブログを書いています。

今年の水曜日も今日を含めて二回です。

来週は今年一年を振り返るとしまして、
今日のお店紹介は、ハーバーヒルさんです。

ハーバーヒルさんの店前は夜になると電飾できれいなのですが、
毎年この時期に見ると、クリスマスを思い出してしまいます。

志学ゼミと私の家の間にハーバーヒルさんがあり、
先日もお店の前を通ると、ちょうどお客様がお帰りの時だったようで、
「あ、塩ちゃん、こんにちは」と声をかけてくれました。
いつも明るく親切な荒川さんの人柄がお店にも
反映されているような店内です。

ハーバーヒルさんのお洋服の値段は、
安いのですが、それ以上に印象的なのは
やはりアクセサリーです。
すべて手作り。
荒川さん自身が作っています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


なんと、オーダーメイドも可能とか。
常連のお客様から「こういうのを作ってほしいんだけど」
と注文を受けるのはよくあることだそうです。

もともと手先が器用だったようで、
「昔は編み物や洋服も作ってたのよね。
アクセサリーは好きだったから作ってみたら
楽しくて、どんどんはまっていったの」と話してくれました。

画像


独学で勉強をし、今ではちょっとしたものなら、
数時間で出来るそうです。
ものによっては数日かかるものもあるそうで、
「楽しいから時給0円でも作ちゃうんだよね」
と笑いながら話してくれました。

自分はアクセサリーをつけるタイプでも
作ったこともないので、難易度はわからないですが、
やはり、実物を見せていただくと、
「細かくて凄いな」と感激してしまいました。

今では不定期にアクセサリー教室を開いているそうです。
アクセサリーに興味のある方はぜひ行ってみてください。
初めての方でも明るく迎えてくれます。


お客様あっての商売。
一度、聞いたお客様の名前は忘れない、ようにしているそうです。

普通に聞いて「○○さん、○○さん」と念仏のように唱えても
覚えられないので、そのお客様の雰囲気なども含めて覚えようとすると
覚えやすく忘れにくいそうです。
ここでも、丸暗記でなく前後関係や背景が重要なんだなと実感しました。

「どうしても忘れてしまったときは…」と聞くと、
「巧みに思い出す(聞き出す?!)方法があるのよ。」と。
詳しくは聞かなかったのですが、
テスト中に「先生、この問題は…」と聞くわけにもいかないので、
こっちの方はテストでは使えないと思います^^;

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


アクセサリーの写真の下には、本がたくさん並んでいます。
アクセサリーの作り方に関する本が多いのですが、
数冊、住宅の本がありました。

「昔、住宅の設計に興味があったの。今は見てるだけだけどね」と、
もし、本格的にその道に進んでいたら、
今はビルの設計をしていたんじゃないかな、と勝手に想像してしまいました。
荒川さんはそのぐらいバイタリティーに富んだ方だなぁというのが
私の思いです。


レジの後ろの壁には、ご主人からの贈り物の絵がかざってありました。
そして、志学ニュースもちょこんと置かせて頂いています。
ありがたいことに、最新号だけでなく、
「前の回を読みたいってお客様がいたから
前の回も置いとくね」と。

いつもありがとうございます。



みなさん、何かと忙しいこの時期には、
うがい手洗いと欠かさず、健康的に年を越しましょう。


塩崎でした。

"ハーバーヒル<お店紹介>" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント