感謝の日

画像

こんにちわ。
冬休みが終わり、一週間。久しぶりに会う小学生が元気な姿を見せてくれてホット安心している岩崎です。
みんな、冬休みにあった出来事を楽しそうに話してくれて、それを聞く一週間でもありました。
楽しそうに話してくれることが何より嬉しいことですね。

さて、今日は小学4年生の授業の中で出てきたお話を紹介したいと思います。

小学4年生の授業では以前に紹介いたしました『発想・表現ノート』というテキストを使用しております。こちらではある質問に対して、自分の考えを自由に面白おかしく、相手にわかり易く文章を書いていこうということを行っております。

みんなだんだん文章を書くことに慣れてきており、毎回
「ほぅ、そぅ考えてきたかぁ」
と思うような、子供らしい発想が書かれてきています。

その中で最近印象に残ったことを今日は一つご紹介したいと思います。
以下が問題と生徒の書いた解答です。

ブログランキング
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


「○○感謝の日」
Q.11月23日は勤労感謝の日でお休みです。だけど、もっとたくさん感謝することがありそうですね。そうすればお休みも増えるし…。ということで、みなさんも新しく感謝する日を作って総理大臣にお願いしましょう。


という内容の問題でした。
そして、とても感心した解答がある生徒からでてきました。いいですよぉ!!
どうぞ↓

A.4月4日を自然感謝の日と定めてください。(自然の「し」の文字からとって4月4日にしました。)
その理由は、私たちが家で使っている家具や机などの多くは自然からもらったものだからです。私たちの周りには自然からもらったものたくさんがあります。自然が私たちに木などをくれなかったら、私たちは困ってしまいます。だからこの日は自然に「ありがとう」と感謝する日にしましょう。お願いします。


と、書いてくれました。

いつも当たり前に自分の周りにある物に対して感謝することはなかなか出来るものではありませんよね!!それを小学生から言われるとは思いもしませんでした。(何か塾長から言われるような言葉ですよね笑)何事にも感謝ですね!!
素晴らしい『発想・表現ノート』でした。また、生徒から学びました。

他のみんなも以前に比べ、自由に自分の考えを文章に表わすことができ始めてきていました。みんな一人一人違った答えが返ってくるところがいいですね。

みんなありがとう。

岩崎


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"感謝の日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント