センター試験1日目終了!

画像
みなさんこんにちは!志学ゼミの講師のソワ☆です。

センター試験一日目が終了しました。

自転車で出勤してくるときに明治、東大、開成とセンター試験会場になっていました。

リスニングの時間に停電になった学校があったそうですが、それ以外は平穏に終了したみたいです。

しかしながら、問題の出題傾向がかなり変わったらしく戸惑った受験生も多かったみたいです。

塾に帰還してきた塾生さんたちも口々に感想を述べていました。

九時には解答速報も出て塾生さんたちは一気に答えあわせをやっていました。

出来はマアマアな感じだったそうです。

しかし、いつもなら出来るような問題をおとしてしまった塾生さんもいました。

本番の怖さを知ったというわけです。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


本番で力を出すことの難しさがわかったのでしょう。

一般入試に向けていい予行練習が出来たと考えてくれればいいです。

大切なのは今日の結果を、良くても悪くても引きずらないこと。

まだ試験は続きます。今日の結果を冷静に分析し間違えた原因、あいまいだったところの確認なんかをしましょう。

ノートにまとめてみるのもいいかもしれません。まとめをかいたノートやメモ紙をトイレや勉強机に貼り付けておくのもいいでしょう。

今日の自分は明日の自分のためにいます。常に前を向いていく姿勢、空元気と言う意味ではなく常に次のことを考えていく姿勢が大事なのです。

明日試験の皆さん、これから一般入試に向かう皆さん、是非そのような姿勢でいてください!

 ソワ☆

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"センター試験1日目終了!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント