数学 自力解決への道!!

画像


こんにちわ!!岩崎です。

今日は先日私の携帯に入ってきた一通のメールを紹介します。

授業後に教室の掃除をしている際に入ってきました。それがこのメールです。

「先生っ!!あの問題が解けた!!!!!!!」

ブログランキング
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


その前日に中2の授業があり、最後に勝ち抜け問題として数学の図形の問題を一問出しておりました。最後は「この問題は絶対に教えないからね。」という前提で出しております。このメールは残念ながらその日時間の関係で解ききれずに終わり、帰る事になってしまった生徒からでした。

塾長が生徒たちに小村先生(元塾生・中学部担当)の昔のあるエピソードを以前に話したことがありました。
小村先生が中学生であるころ、数学の問題を出されていて時間内で解けずに、家に持ち帰り解いていました。ある日家族でご飯を食べに行った時、ふと数学のあるヒラメキが浮かんだそうです。そして、近くにあった紙に書き綴って
「出来た!!」
と言って、すぐにその答えを塾に持っていたそうです。答えはもちろん正解でした。
そこから小村先生の数学はみるみるうちに上がっていったそうなのでした。

数学は問題を自力で解いた数だけ成績が上がってきます。あくまでも自力です。解説を聞いて、写すことでは自分が出来た気になるだけで、すぐに忘れてしまいます。私もそうです。教えてもらったことよりも、自分で行って解決したことの方が頭に深く残っております。

このメールを見たときにふと、自分の中学生のころの塾のことを思い出しました。

同じように数学の問題を出されて、時間内に解けずに、帰ろうとすると、必ず決まって塾長が
「家に帰って解けたら、電話してきていいからな!!」
と言うのでした。恐いので?!笑 いや、悔しいので家に帰ってもすぐに解き始め、解けたときは電話をしていましたね。


「先生っ!!あの問題が解けた!!!!!!!」
「お、いくつになった?」
「答えは○○」
「正解!!!!!!」
「本当に?!やったぁぁ!!」


いい根性を見せてくれました!!嬉しかったですね。
ふと、生徒からのメールで昔を思い出した岩崎でした。

ブログランキング
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



"数学 自力解決への道!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント