いろんなことに目を向けよう!

 
画像
みんさんこんにちは!塾生さんと同じで大学院の学年末試験に追われている講師ソワ☆です。(塾生さんと違って準備万端ではありません…トホホ…。)

 最近ECOを実践しようということで、マイ丼を買ってセブンでおでんを買ったりしています。

 
画像


 さて、受験も本番になってきました。

 毎回「がんばれ!」というのもなんなんで、今回はその先の話をしてみましょう。

 今、受験生は大学に入ることに必死です。

 じゃあ、大学に入ってから何があるのか?

 特に何もありません。

 正確にいえば、自分で何かをやらなければ、何もやらなくて4年間が過ぎていきます。

 何も得ることがなく1460日が過ぎ去っていきます。

 そんな勿体ない事はありません。

 この膨大な時間をどう使っていくのかは皆さんの自由です。

ブログランキング
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 現役なら2年生のときには選挙権がもらえます。国政にも参加できるし、契約だって一人でできるようにもなれます。酒の出る席にもいけますし。まあ、煙草はとくわかりません。

 いろんなことができます。しかし、それは同時に何をやっていいか分からないにつながってきます。だからそうならないように皆さんにはいろんなところに目を向けて、興味のあること、引っかかったことに積極的にアプローチしていって欲しいと思うんです。

 4年という月日を使って様々なものを見て回るということも一つの時間の使い方ですし、一つのことを決めてそれに突き進むこともまた一つの使い方です。

 なにも考えずにだらだら過ごすよりはまったくもってよいことなのです。

 やりたいことがわからない。

 という人はとにかく目についたものに飛び込んで行ってみましょう。

 よく考えなくてはならないものもありますが…(笑)

 とにかく、大学に入ってから時間を持て余すことだけはしないでください。

 遊びでも何でもいいです。常に自分に合うもの、目指したいものなんかを見据えて毎日を過ごしましょう。

 ソワ

ブログランキング
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング
 

"いろんなことに目を向けよう!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント