人通力!

画像
みなさんこんにちは!最近、「忙しい!忙しい!」と言っていたら、明日の三社祭に誘われなかった悲しい志学ゼミ講師のソワ☆です。

友達に干されたところで、人間関係の話を少々…

昨日電車で40代50代のおじさんが持っている鞄が邪魔だとかなんかで大喧嘩をしておりました。そんなこと一言「すんません」とか、頭下げるとかすればいいだけの話ではないのかと思うんですが…。言った方もなにかトゲトゲした言い方です。

どうなんでしょう…。神経質なのか…。人と人との関わり方…。もっとあるだろうに。

最近、「対人スキル」ということをよく考えるようになりました。特にたくさんの塾生さんとかかわる我々にとって、それは必要不可欠の能力であります。うまく人間関係を構築して、良好な人間環境を整えていかなければなりません。仕事がうまくいくように、塾生さんが受験勉強に専念できるように。

そういった面では非常に気を使います。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




普段の生活でもそれは絶対に必要なものです。自分のことしか考えない人がいます。

「自分さえよければいいじゃない。全員それでいいんじゃない?」

ソワ☆はそうは思いません。人は一人では生きていけません。そして、前述のような考え方をする人間には人は集まりません。結局一人になってしまいます。そうだとすれば、そのような人間は生きていけません。

人間の価値を測る基準の一つで、もっともわかりやすいのが、助けてくれる人間の多さです。これを人通力と呼んでます。(コミュニケーション能力といった方がわかりやすいかもしれません。)金力や腕力ではないと思うのです。困っているときにどれだけ助けてくれる人がいるのかということだと思うのです。

私はこの人通力をなるべく付けるように日々暮らしています。そして、これは周囲の人間との付き合い方でがらっと変わってきます。少しの広い心と動く労力さえあれば意外とたくさんの人と良い関係を築けます。ですが最近このような気持ちを持っている人が少なくなっているような気がします。さきのおじさん達もしかり。私の通う法科大学院なんかでは結構神経質な人が多くて、うまい人間関係を構築できていない人がいる気がします。かなり深めの人間付き合いを行う法律家になるのに大丈夫かなと思ってしまいます。

 塾生さんには、そのような人間関係の構築のし方なんかもたまにお話させてもらっています。社会に出て一番大切なことだと思うからです。

 最近、いらいらしているな、自分本位にしか考えていなかったなという人はちょっと考えてみてください。では!                       ソワ☆


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"人通力!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント