ハイタッチ

画像

こんにちは。岩崎です。
今週末にはいよいよセンター試験があります。センターにおいては高1から練習してきたことですので、高校の集大成ともいえます。
今年は高校入試も今週の金曜日からスタートいたします。ほとんどの子が初めての入試となります。今までやってきたことを本番で力を出し切ってほしいですね。

写真にもありますが、感謝の気持ちを忘れずに、その気持ちを受験会場に持っていきましょう。両親に感謝、受験が出来ることに感謝ですね。志学ゼミの教えです。

ちなみにこの写真はいつも志学ゼミの入り口にかけてある掲示板です。毎日更新するようにしております。お近くを通る際にはちょこっと覗いて見てください。
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


冬期講習も終わり通常授業に戻っています。受験生は冬期講習の勢いもあり、追い込みに入っております。

今年の中3生の授業内でよく見られる光景があります。それは『ハイタッチをする姿』です。今までのクラスには無かったことです。見ていて実は私も気分の良いものを感じます。

特に数学の授業内に見られる光景なのです。
数学の授業ではテキストと別に「パターンの数学144問」というオリジナルで作った教材を用意し使っております。ここでは演習形式で進んでいき、指定された番号を順番に解説していくのです。極力解説を受けずに自力解決を目指して進んでいます。
仲間内で「何番解けた?」や「ここやってみようよ。勝負だ!」なんて声も聞こえてきます。そして自力で問題が解けると仲間同士で『ハイタッチ』があるのです。出来たことをお互いが認め合い、高めあっています。
いい光景です。私も交じりたい気分です笑

人に喜びを与えることはとっても素晴らしいことと思います。そこに努力し、自分も人に喜んでもらえたことに喜びを感じる。
そしてお互いに喜び合えることはさらに素晴らしいことだと思います。共に汗を流し、共に笑いあう、いいですよね。

もっと全体がそんな雰囲気の中でそんな喜びを感じあえたらいいなと思っています。
そしてその先には『合格』を共に喜び合う姿を目指して受験まで残りわずか頑張っていきたいと思っております。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"ハイタッチ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント