私の大学紹介 広沢由紀子 創価大学

画像

 こんにちは、志学ゼミ卒業生の広沢由紀子です。私は、今年創価大学文学部人文学科を卒業しました。朝が苦手な私は、4年間八王子に一人暮らしをさせてもらいました。両親には本当に感謝です。創価大学のキャンパスは八王子の広大な大自然の中にあります。春は道いっぱいに桜が咲き、天気が良い日は本部棟から富士山が見えます。
 
 創価大学は、「学生のための大学」を目指しています。その言葉通り、創価大学は学生中心の学生による大学なのです。学生たちは、自分たちが創価大学をつくっていく、との思いで大学の運営に関わっていきます。文化祭はもちろん、オープンキャンパスやキャリアサポート、授業の設置など、すべて学生と職員が一体となってつくっていきます。そのために費用の交渉や、広告のことにまで学生が口を出します。教職員の方々は、学生たちを全力でサポートしてくださいます。まさに教職学一体の大学運営なのです。後になって気づいたことですが、この経験は社会人になってから非常に役にたっています。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


 私は「女性のためのキャリアデザイン授業」設置の提案について、学長にプレゼンをさせていただきました。その際、学生の意識調査・他大学の状況調査・授業のシラバス作りなど、ほとんどのことを学生だけで進めました。これらの資料を2年がかりでまとめて、提案をしたところ、2年後の2011年に設置されることが決定されました。これまで苦労して作り上げたものが、後輩のために形にすることができてとてもうれしいです。

 このように、創価大学では学生が主体的に新しいものをつくっていこうという意識が染みわたっています。そのため、4年間は常に忙しかったですが、非常に密度の濃い学生生活を送れました。「大学では、どこに行くかよりも何をするのかが大事である」とはよく言われますが、創価大学では勉学の他にも行動の場がたくさんあります。また、何か行動を起こそうと思ったときには、周りの環境が全力でサポートしてくれます。私の場合も、友達と「こんな授業があったら良かったな」と話していたことがきっかけでした。それをキャリアサポートの職員が取り上げてくれて、アドバイスをくれたりプレゼンの場を設けてくれたりと、様々サポートしてくれたのです。
そんな創大の雰囲気を感じに、是非一度オープンキャンパスにきてみてください!


2009年度創価大学オープンキャンパスのスケジュール
第1回オープンキャンパス 平成21年7月19日(日)
第2回オープンキャンパス 平成21年7月26日(日)
第3回オープンキャンパス 平成21年8月23日(日)
第4回オープンキャンパス 平成21年9月20日(日)
第5回オープンキャンパス 平成22年3月22日(祝)
開催時間 10:00~17:00 ※事前申込不要

もっと詳しく知りたい方は是非こちらのページをご覧ください。
創価大学オープンキャンパス

長くなりましたが、ご愛読ありがとうございました。
広沢由紀子

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


"私の大学紹介 広沢由紀子 創価大学" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント