あと○○日も??

画像
こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。

初めにニュースです!
先日、防衛大学校の一次試験の結果が発表されました。志学ゼミからは、

文系1名・理系2名の合格!!

という報告をいただきました!!理系では3年連続合格(女性合格は2年連続)です。ありがとうございます。

さて、今週から12月に入り、今年もあと1カ月を切りました。
年が明けると大学受験生はセンター試験を始め大学受験ラッシュが始まっていきます。
高校受験生もあと2カ月ほどで本番を迎えます。
生徒から、「あとちょっとだ。」「まだ、全然できていない。」「頑張ろう。」などという声が聞こえてきそうです。
時期が迫ってきますと誰もが必ず緊張していきます。
緊張しすぎると単語も覚えられませんし、周りが気になりだして自分の勉強が手につかなくなります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


実際に自分が経験しているので、この感覚は良く知っています。
そこで、家の方が集中すると言って家にこもりだしてしまう人も出てきます。
しかし、家にこもって得する事なんて何一つとしてありません。
なぜなら、周りが余計に気になりだして余計に集中できなくなってしまうからです。
阿部先生も「こもると落ちるよ。」といつもおっしゃっています。
こもらないで、周りと一緒に勉強していると、お互いに励まし合って勉強することが出来ます。
まわりと一緒に勉強していても、まだ落ち着かない人にはおまじないがあります。
それは、

「まだ○○日もある!!」

と考えることです。
「あと○○日しかない。」だと、差し迫った気分になりますが、「まだ○○日もある!!」だと、気持ちの余裕が出来ます。
自分も含め、志学ゼミの大学受験生はみんなそう考えて、大学に合格しています。
みなさんも、この素敵なおまじないを手にして、最後の最後までがんばろう!!
センター試験まであと42日もある!!ありがとう!!

高橋


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"あと○○日も??" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント