『ありがとう』をお届けします 10 <いつも笑顔!!>

画像

志学ゼミでは授業の終わりに各自のノートにその日の「出来たこと」を書いて毎回提出しております。
講師がその「出来たこと」に対してコメントをしてまいります。

生徒のノートには様々なことが書かれています。私たちは各自の出来たことを見て、今日の授業はよかったなぁと思う

ときもあります。それとは逆にあまりいいコメントが書かれていない時は反省ですね。
生徒の中には「出来たこと」のコメントの域を超えて、その日あった出来事など書いてくれる子も多くいます。
毎回の授業で生徒とこんなやりとりをしております。

中3生のクラスでもももちろんこのやりとりを行っております。
先日の授業の英文解釈で「笑うこと」がテーマでありました。難関私立の問題であったので難易度は相当難しいもの

となっていました。みんなで訳しを行い、この文章を読み解いてまいりました。
この日の各自の「出来たこと」のノートには『笑うことの意味が分かった』『意味が分かってホッとした』など英文解釈への

コメントを多くもらいました。良かったです。みんながわかってホッとしました。

そして一人の子のノートにはこんなことが書いてありました。

「笑う」がテーマでした。笑っているといいことがあるといつも思っています!!これからもいつも笑顔でいたいです(笑)
この子はいつも笑顔でいてくれて、笑い上戸で、いつも笑顔で話しかけてきてくれます。

笑顔の先には必ずいいことがある。
確かにそのとおりだと思いました。

生徒から改めて教えられたことでありました。


笑顔は大切なのですょね!!
私も出来る限り笑顔でいようと思いますっ!!

ありがとうねぇ!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"『ありがとう』をお届けします 10 <いつも笑顔!!>" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント