田端エス薬局<お店紹介>

画像

昨日は朝から雨でした。
今日も寒いなぁと思っていたら、みぞれ交じりの雨。
この前の土日は暖かかったので、急な気温の変化で体調を崩さないように気を付けてくださいね。

今日のお店紹介は、田端エスさんです。
綺麗な花が咲いてると、気持ちまでうきうきしてきます。
とくに、桜並木なんて最高です。
お花見を計画している方も多いのではないでしょうか。
しかし、花粉症の方にとっては、これからは特に辛い時期ではないでしょうか。
自分は幸い花粉症でないのですが、いつ花粉症になるとも分からないので、お話を聞いてみたいと思い行ってきました。
お話を聞くと、やはり、一番は出来るだけ花粉を取り込まないこと、ということで、手洗いや顔を洗ったり、マスクをちゃんと付けること、最近では眠くなりにくい薬も出ているようで、いろいろな情報を得ることが重要なようです。
また、家や部屋に入るときは、洋服についている花粉を払って落とし、出来るだけ室内に花粉を持ち込まないように意識することも重要なようです。花粉が容易に落ちない毛糸のような生地などは避け、面がつるつるしている服がいいよね、と。
そういえば、最近では、家や部屋に入るときに自分自身が花粉症でなくても花粉を落としてから入るのがマナーになりつつあると聞きました。自分が入ったとたんに辛そうになってしまったら、やはり、悪いことをしたなと思いますし。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


お店に行くと白衣を着ている瀧澤さんが温かい笑顔で迎えてくれます。
白衣を見ると泣いてしまう子も泣き止むのではないかと思うくらいです。

以前お話していただいたことは、以下の2つ。
基本的な事なので、一年中意識しないといけないことですよね。

1 うがい と 手洗い(トイレのあと、帰宅後、食事前)
  手を洗うというのは水に濡らすだけではなく、石鹸を泡立てて、手の平のしわの汚れまで擦り落とし、洗い流すのです。数分はかかります。
2 換気をよくする。
  暖房・冷房を使用している部屋でも、定期的に窓を開けて、空気を入れ替える。


感染の連鎖はどこかで断ち切らないと、続きます。
とおっしゃっていました。

定期的に換気をするというのは、勉強の効率でもGOODかも。
エアコンを使用していなくても、定期的に休憩して空気を入れ替えれば、気持ちもリフレッシュされ効率もあがりますよね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


瀧澤さんは薬剤師さん。当たり前ですが、薬のことで困ったことがあれば、わかりやすく答えてくれます。薬のプロですので、プラスの部分だけでなくマイナスの部分も詳しく知っています。
期待している効果が出るのが薬の作用で、そのおかげで頭痛が緩和されたり咳きがとまったりします。しかし、望んでいない効果が出ることがあります。つまり、副作用。「この薬を飲んだら眠くなることがあるため、車を運転したり、機械を操作しないでください。」という注意書きがそれです。
瀧澤さんは「薬は良く知って、上手に使えば、頼もしい友。」
そして、「風邪薬だって原因のウイルスを殺すわけではなく、症状を緩和するもの。頼りきるのではなく、自然治癒力にも働いてもらおう。 」と話してくれました。
ちょっと体調が悪いから、これでも飲んでおけば治るだろうと考えて、
薬を飲み次の日から元通りの体調になったという人は多いと思います。自分もその一人なのですが。
でも、やはり、プロの知識の判断があったほうが、精神的には治りやすそうですし。

お店に行くと瀧澤さんには的確なアドバイスと元気をもらっています。
いつもありがとうございます。

塩崎


"田端エス薬局<お店紹介>" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント