スタートダッシュ!!

画像

こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。
先週冒頭でお話した、春の高校バレーが昨日(26日)で終了しました。結果は男子が東京都代表の東洋高校、女子が大分県代表で前回優勝校の東九州龍谷高校が優勝し、三連覇を達成しました。おめでとうございます!!
私自身中学高校とバレーボールに青春を捧げた身としてやはり、バレーボールの動向が気になるところですが、この時期は春の甲子園など、様々な大会があります。スポーツの秋ではないですが、スポーツの春なのでしょうか(笑)。

さて、春講習も始まり2日が過ぎました。受験生といっても、まだ高校2年生から3年生に変わる時期です。もちろん中学も同様です。中学高校のどちらも3年生が学校の中心として、または顔として活動していく機会が増えていくことでしょう。特に部活動で顕著に現れます。3年生にとっては最後の春であり、最後の夏に向けての準備段階です。その重要性は計り知れません。しかし、その一方で、「受験」というものも壁として立ちふさがってきて、その二つを両立していかなくてはなりません。
私の場合はかなり不器用で1つのことに集中してしまう性格だったので、両立は出来ませんでした。しかし、1日数時間の練習の中でも、自分の努力しだいでは時間は作れます。それを有効的に活用していけば、その時点で他の受験生よりも1歩も2歩も前に進むことができるはずです。
春は、1年の始まりで先はまだまだ長いですが、時間は刻一刻と流れていきます。時間を大事に使って、心地よいスタートダッシュを決めてやりましょう!!

ありがとうございました。

高橋。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"スタートダッシュ!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント