先取り?

画像

 こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。
 最近は暖かくなり、ようやくコートをしまうことが出来そうです。寒がりの私としては、嬉しい限りですね。それにしても、今年の春はどこに行ったのでしょうかねぇ。

 さて、5月になり、ゴールデンウィークになりましたね。中学生も高校生も部活に精を出す日々が続くことでしょう。私も中学生・高校生時代は毎日のように部活にのめり込んでいました。この時期は、中学も高校でも春の大会の真っ最中です。3年生にとっては、夏の大会を含め、あと2回しかないので、それだけ必死になって試合に挑みます。その時共にした、仲間は生涯の友達になります。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



 しかし、一方で受験生は高校受験・高校受験を控えています。まだ、9か月もあるといっても油断してはいけません。
 今日、生徒達にこんな話をしました。

「単語などの暗記系の勉強は夏までには終わらせてね。」という話です。

これには、もちろん物事は早いうちに行っていくのが良いということもありますが、もうひとつ意味があります。それは、ギリギリになって覚えようとすると、焦って覚えられなくなってしまいます。

私自身その経験があります。私は「5月からやっても忘れてしまうよ。」なんて言ってやりませんでしたが、結果的に全く覚えられませんでした。

また、覚え方としては「寝る直前に単語を覚え、翌朝起きてすぐに復習をしていく。」という方法を提唱しています。
これは、実際に私が浪人してから実践した方法ですが、これは効率よく覚えることができました。

皆さんも、部活動で忙しいかと思いますが、今からしっかりとためを作って行きましょう。

ありがとうございました。

高橋

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"先取り?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント