部活?それとも勉強?

画像
こんにちは。志学ゼミ学生講師の高橋です。

 ゴールデンウィークが終わり、1週間が過ぎました。今年のゴールデンウィークは、例年以上に観光客が多く大渋滞が各地で起きていたみたいです。皆さんはどこか旅行に行かれましたか?私は、家にこもっていました(笑)。皆さん外で遊びましょうね!!

 志学ゼミ高校部では今日、月に1度の塾内模試が行われました。5月の中旬と言う時期もあったために、学校の中間試験の直前と言うことになってしまい、試験を受けた後にそのまま学校の試験勉強を始める生徒もいました。中には、高校一年生も授業のない土曜日にわざわざ塾に来て勉強を教わっていましたね。ケンくん、しげさん、バザール、ガブちゃん、Wくん偉かったね。

 また、高校3年生は部活動の大会が頻繁に行われる時期もあり、土曜日に来れないので、代りに金曜日に塾に来て模試を受けていった生徒もいます。徐々に受験への意識が高くなっています。

 正直なところ、部活が忙しいから勉強が出来ないというのは理由になりません。みんなも部活をやっていますし、大学側は部活をやっていたこと気にしていません。少々、厳しいことを言ってしまいましたが、私は部活動に反対しているわけではありません。むしろ、部活動はどんどんやってほしいと思っています。ただ、それを言い訳にしてほしくないのです。ただ、部活動のない他の時間を少しでも勉強の方に向けてほしいのです。一日1時間でも2時間でも勉強をすればその積み重ねが大きな財産となって自分の身に付いてきます。

 たった少しの時間でも良いので、「文武両道」という言葉を目標に頑張ってほしいです。すべてに全力を尽くして終わる高校生活は一生の宝になります。

 最後にもし、勉強方法や勉強時間が作れないなどの悩みがあれば、志学ゼミの講師はだれでも相談にのりますので、気軽に声をかけてください。みんなで、最高の高校生活が送れるように頑張っていきましょう。

 ありがとうございます。

 高橋

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"部活?それとも勉強?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント