ちょっといい話107<気分転換>

画像
様々なことが重なると頭を整理したくなる時があります。そんなときは緑の中を歩きたいと思うのです。

気分転換をして頭を切り替えたいと思うとき、、緑の中を歩きたいと思ったのです。どこかないのかなあと思っていたところ、少し調べると都内に結構あるのですね。

六義園、古川庭園、飛鳥山、上野など志学から自転車で行ける範囲であります。少し足をのばすと新宿御苑、代々木公園、明治神宮などあるなあと思い立ったものですから明治神宮へ行っていました。

私は特に神道がどうのこうのはありませんが、人が多いんだろうなあという感じでしたので訪れたことがありませんでした。

原宿で降りるとすぐです。大きな鳥居をくぐると都内にこんな多くの木が植えられているという驚きと、背の高い緑の木々の間から見える空が実にいい。

緑を上に見ながら玉砂利を踏みながら歩く。その音がまたいいですね。途中で立ち止まりながら改めて頭上の木々を見ます。森林浴はマイナスイオンが吸収できるということで人気がありますが確かに気分がすっきりとします。

いやあ、緑がうっそうとしていて誠にいいですね。確かに人は多かったのですが、何せ広いですからいろいろな道があります。ゆっくりと深呼吸をしながら歩くと森の英気をいただいたような気になりました。

なんでも明治神宮もパワーースポットに入っているとか。なるほどなあと思いながらしばらく歩いておりました。

この森は全国から集められた気が90年前に植林されたと聞きました。その木が今もあるのですね。

小一時間歩くと気分がすっきりとしてきました。菊が展示されたり90年を祝う神輿があったり、太鼓の演奏があったり、昨日は青森のねぶたも飾られていました。そういった催しを横目で見ながら建物の荘厳さにも圧倒された思いがしました。

さあ、11月。受験生は志望校の絞り込みの最終調整。各学年とも年内目標の確認をしてまいります。教育セミナー(11月13日)は本年度最終になります。私たち塾長の勉強会も11月7日が年内の最終となります。

今から、年内目標を考えて進んでいくと目標達成が可能になります。各担当からしっかり目標を確認していきましょう。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


"ちょっといい話107<気分転換>" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント