新年に向けての抱負です!

画像



 おはようございます。
志学ゼミの川越です。記事を書いていたら朝を迎えてしまいました。

 今週は、新年にむけての抱負を書きました。もう2月ですが、そのあたりはお気になさらずに(;一_一)


 1月から始まった高等部の大学受験も、あっという間に終盤となりました。
志学ゼミの教室に貼ってある生徒が作った受験カレンダーにも合格の丸が増えてきています。
 去年は受験生として同期の霜田さんと受験カレンダーを作り、それに合格の丸を記入していたのに、今回はそれを眺める方となりました。
 受験生時代の僕は非常に扱いにくい生徒だったようで、
 「だって、○○先生の言うことは××××じゃん。」
 「そんなことやって××××あるんですか」
 「この教材って××××なんじゃないんですか」
などと沢山の文句を言ったり、言われたことと全く違うことをやったりして講師の先生方を困らせましたものです。
 あの頃は講師の先生方の気持ちなんてこれっぽっちも考えていませんでしたし、分かろうともしませんでしたが、立場が変われば物の見方も変わるもので、自分が講師となった今はあの頃の講師の先生方の考えが非常によくわかります。・・・・・振り返ると、ほんとどうしようもない奴でした。

 そんな、どうしようもない奴だった時期から1年が経ち、僕も学生講師として2年目を迎えました。
 去年は何も分からない状態からのスタートし、他の先生方の足を引っ張らないように引っ張らないようにと必死にやってきました。まぁ・・・ものすごく、それも半端じゃないレベルで足を引っ張りまくりましたけどね・・・。
 

 今年は、今年こそは足手まといにならないようにしたいと思います。
 昔から、切羽詰まったり、他の人に甚大な被害を及ぼしそうなことは黙秘する癖があるので、最終的には自分一人で抱えこんで身動きが取れなくなってしまうことも・・・(・_・;)
 そうならないように報告・連絡・相談をしっかりすることを心がけたいと思います。
 
 あとは・・・時間を上手に使い、余裕をもって物事に臨めるようにしたいです。
 去年は、毎週の授業計画、毎週の授業で使うプリントの作成、毎月の模試の印刷、小等部・中等部・国語・社会の成績管理表の作成、その他諸々の事務、そしてこのブログと、やらなければならないことがてんこ盛りで優先順位が低い仕事については、ギリギリになってしまうことが非常に多かった。
 ここ数カ月については時間を上手にやりくり出来るようになり、社会以外の教科のお手伝いも出来るようになりました。
 ただ、今やっていることとは別に飛び込みで長期の事務が2、3個入ったりするとマイナスにはならないまでも貯金がほぼゼロの状態になってしまうので、もう少し時間を上手にやりくり出来るようになりたいと思います。

 
 今思いつくのはこれぐらいです。
というわけで、お粗末ながら以上が僕の新年に向けての抱負です。

 今年もよろしくお願いいたします。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

"新年に向けての抱負です!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント