毎月行っています、茶話会

こんにちは、岩崎です。

月一で行っている茶話会が先日の土曜日に行われました。

いつも平均して4~5人で集まり、新さんを中心にざっくばらんにお話をしています。私は皆さんのお話を隅っこで黙って盗み聞きしています笑

茶話会は途中参加、途中退室自由でそこに集まった人でみんなでお茶を飲みながら子育てについて語っています。

初めていらっしゃる方も気軽に来ることができますょー。


みなさんのお子様の話をお聞きしていると本当に十人十色ですね。
子育てに正解も不正解もないのだなと思っています。

しかし、やり方はさまざまでも変わらないものがあります。

お子様への愛情ですね。

お子様を無条件に受容することが大切なことだと学んでいます。


先月にあったワーク(宿題)の一こまをお話します。

先月、「30分間お子さんのお話を黙って聞くこと」
ちょっとやってみてくださいよーと新さんから提案がありました。

そして、一人のお母様が今月もいらっしゃっていただき、「30分間話を聞けました!!いや30分間では済まずに1時間も話を聞いてしまいました。」と報告をしてくれていました。
話を聞いていると、話している内容が無謀すぎて、最初は口を挟みたい気持ちが抑えきれないくらい出てきたそうですが、これは黙って聞こうと思い、しばらくウンウンと、聞くことができたそうです。すると自分から話を軌道修正をして、最終的にはある程度いい方向に話が勝手にまとまっていったそうです。
そうなんですね、子どもは必ず答えを自ら持っているのですね。

そのお母様も「こんなにこの子が話すんだってことを知らなかった。」とおっしゃっていました。
子どもは常に話したがっているのですね。
こちらが聞く姿勢をとれば、子どもは話してくれます。
そうすると受容されていると感じ、安心するのでしょう。


子育てにさまざまな経験を持った方々が集っています。
これまで失敗やよかったことなどたくさん経験してきています。もし少しでも子育てに悩まれたり、これからの子育てに不安なことがありましたらぜひふらっと遊びに来てください。
たくさんの子育てのヒントがありますよ。お母様のホットスポットになることと思います。


来月も開催予定です。
ぜひに!!



岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



"毎月行っています、茶話会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント