英文法の習熟度で受ける大学が決まる PAERT2 北区 荒川区の学習塾 志学ゼミ

画像

英文法の習熟度で受ける大学が決まる PART2です。

国語の成績が良い人や鉄人の授業は受けなかったが文法に自信のある人はGマーチを目指しても良いと思います。

ただ、早慶上智を目指すには、国語の偏差値が65以上はないと難しいでしょう。いくら文法力があっても、国語力がなければ読解できない問題が出題されるからです。とはいえ、高3の1年間で国語の偏差値を65レベルまで伸ばすのも、並大抵のことではありません。国語力は急速には伸びないからです。

ですから、早慶上智を目指すためには、やはり高1か遅くとも高2の始めから真剣に英語に取り組む必要があります。

コミュニケーション力(国語力)を伸ばすよりは英文法力を身に付ける方がまだ易しいのですから、まずは高1~高2の段階で英文法に習熟しておくのが得策でしょう。

「英文法力がついても、国語力が伸びなければ、早慶上智や国公立は無理では?」と思われる方もおられるかもしれませんが、それは心配ご無用です。英文法力が付けば、読める英文章のレベルも上がり、難解な英文章に挑戦出来ることになります。

実際、センターで9割以上が確実な高3のM君は国語が苦手ですが、難解な英文を読んでいく内に国語力も伸び、偏差値60くらいはあります。現在、高1の選抜クラスは「ひたすら英文法」(全22章)の12章が終わったところですが、英文法の習熟度が増すにつれ、次のようなことを言うようになって来ました。

S君:うちの学校の先生は、「中間テストの解答は、直訳で良い」って言うんですけど、「ヌルイ」ですよね。
鉄人:「ヌルイ」って、どういう意味だい?

S君:だって、直訳では意味が通じない時もあるじゃないですか。He is a fast runner. を「彼は、速い走者だ」なんて訳したら、その人は陸上選手じゃなければいけないことになりませんか?「彼は、足が速い」とか訳すのが妥当だと思います。
鉄人:なるほど。確かに、その通りだ。でも、学校の先生が「直訳でもOk」と言うのなら、出来るだけ、直訳っぽく和訳した方が良さそうだね。へたに意訳しすぎると、間違いにされる可能性もある。君が意訳の能力を持っているのは重要だが、それを押し通さずに相手に合わせるのも重要だよ。

S君:そうですか。じゃあ、学校の先生に合わせてやるか。

鉄人は授業で和訳させる際、かならず「人が分かるように和訳しなさい」を強調します。中学英語ではほとんどが直訳で済みますが、高校英語では意訳しないと意味が通らない場合が多々有り、意訳することが国語力アップのキッカケになるからです。

「人に分かるように」することこそがコミュニケーションの基本であり、国語上達にもつながると鉄人は考えています。高2、受験生の諸君には「人に分かるように和訳しなさい」をいつも連発します。常に「人に分かるだろうか」を意識していれば、読んだ英文章を頭の中で反芻しますから、読んだ内容が自分でもよく理解出来ますし、必ず適切な和訳が出来上がります。

「人に分かる和訳」の第一歩が英文法への習熟なわけですから、やはり、英文法の習熟度で、行ける大学のレベルが決まると言っても良いのでは、ないでしょうか?


http://shigakuzemi.info/

鉄人の1ポイント英語講座をYOUTUBUにて配信中

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

志学ゼミ出版部はこちら
http://shigaku.biz/
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

"英文法の習熟度で受ける大学が決まる PAERT2 北区 荒川区の学習塾 志学ゼミ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント