今日やったこと、できたことを書いていこう!

画像
高3生へ向けて、「今日やったこと、できたこと」のノートを配布しました

現役生は焦りが禁物です。

10月、11月は焦る時期になります。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

田端で35年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。


焦る原因は、予定が終わらない、先が見えないなどありますが、何をどうやったらいいのかがわからなくなるからです

そこでまず、ノートに大きな月の目標を書きます。

そしてその項目に対する週の目標を立てます。

もちろん1人でできない場合は担当講師に分析をしてもらい計画を一緒にたてます。

志学ゼミでは8月の終わりのミーティングで各自の弱点を分析しました。

そして毎日、寝る前に今日やった項目を書き出していきます

例えば英頻の1勝を今月中に通すとします。

自分のペースは1日2ページならできるとすると6日で何ページとなるわけです。

日曜日は調整日ですから入れないでください

そして土曜日ごとにやった項目に対して、できていれば斜線で消していきます。

斜線で消せなかったものを日曜日にするのです。

そうやって月の目標達成を目指すわけです。

理系ですと夏にやった内容から講師が分苦手項目を分析します。そして本人と面談し本人が感じた苦手項目を加えて計画を作りました。

文系ですと社会、古文等ですね。

さあ、まずは手を打って動かそう!

計画はできるようにするために何をするかです

できる計画を立てていきましょう!

「今日やったこと、できたこと」のノートは毎日提出してもらい、担当講師と私が目を通して返却します!

頑張れ受験生!

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)







"今日やったこと、できたことを書いていこう!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント