鉄人のセンター講評

画像
>>鉄人の2019年度センター試験(英語)講評

2019年の大学受験センター試験は、1月19、20両日に渡って実施されました。

英語は、1日目の19日に行われ、1時限目の社会(2科目)、2時限目の国語に続いて筆記試験が3時限目、リスニングが4時限目の受験になりました。リスニングが不必要な受験生は筆記の直後に退場が許可されました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の鉄人こと水谷です

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

鉄人の1ポイント英語はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRfl

さて、まず筆記試験の構成ですが、大問数は例年と変わらず、全6題でした。内容も第1問が発音、アクセント問題(Aの発音とBのアクセントの2分割)、第2問は文法、会話、文整序問題(A/B/Cの3分割)、第3問は要約問題(Aの誤文削除とBの要約の2分割)、第4問は図表とチラシの読み取り問題(Aの図表とBのチラシの2分割)、第5問は物語文読解問題、第6問は長文読解問題と例年通りです。

細かく言えば大問5が昨年の日誌的な内容から物語に変わったものの、全体的には構成や内容は昨年と同様と考えて良いと思います。解答マーク数も配転も例年と変わっていません。難易度も昨年とほとんど変化がないため、2019年の英語センター試験の平均点は昨年とほぼ同じで、123点前後に落ち着くのではないでしょうか。

リスニング試験については、出題形式が問3、4で少々変更があったものの相互数は1165語で昨年(1144語)とほぼ変わっていません。しかし、昨年よりも答えが絞りやすく、音声もより聞き取り易かったため、難易度が少々下がったように思えます。

志学ゼミのセンター試験受験生達は、文科系の学生は19日、理科系の学生は20日に来塾して、英語の筆記、リスニング試験の自己採点をしました。多くの学生が筆記試験については「解答時間が足りなかった」と嘆く塾生もいたものの、「いつもと変わらなかった」という感想がほとんどでした。

また塾生各自の得点も、予測していた得点圏の点数が取れていた場合がほとんど3人いました。第2問の文法問題で点を落としたり、要約力を必要とする第3問、情報読み取りが必要な第4問、その他のミスで思ったほどの得点が出なかった塾生も数名いました。

とはいえ、高得点者はそれなりの結果を出しました。

英語(筆記)の塾生最高得点は192/200で、志学ゼミの受験生のセンター試験英語(筆記)の最終目標である9割超えを果たした塾生がした。高2生トップは182/200でした。

また、志学ゼミの受験生全体の平均点も今年のセンター予想平均得点の124点を上回りました。

全体の平均点も予想平均点を20点近く上回りましたただ、高得点者と低得点者の差が大きかったのは残念です。

概して高3の途中から入塾した学生の得点が、振るわなかったと言えます。リスニング試験についても、高得点組と低得点組がはっきりと分かれました。

やはりリスニングは聞いた回数が得点に結びつくと言っても過言ではなく、塾以外でも(学校や家庭で)英語を耳にしていた学生ほど高い得点を出したと言えます。

ただ、ここでも塾内平均点が予想平均点を上回ったのは、評価出来ます。さて、1月23日の午後1時には各予備校の集計分析結果が発表され、受験生の出願した大学のセンター試験での合格可能性が分かります。

上手く行った学生もそうでなかった学生も一般受験に向けて、最後の追い込みに突入します。

センター試験は滑り止めに受かるための手段に過ぎず、第一、二志望合格は一般入試の結果にかかっているからです。

それぞれが自分の第一志望大学に合格出来るように、2月~3月の間も指導を続けていきますので、無欠席で最後まで頑張りましょう

センター試験は終わりましたが、第一志望大学への挑戦は始まったばかりです。

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

http://shigakuzemi.info/

田端で35年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

"鉄人のセンター講評" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント